未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。「先週の出来事から考えて、火曜日ならまだ早く寝ることが出来るかも」と思ってはいるものの、準備はなんとかできてるものの、「明日できることは明日やればいいはずだよ」と思っているものの、それでもやはりバンブラに流された。
問題なのは「明日できることは明日やればいい」というのが実践できてないこと。「1日は24時間しかないのに、今日できる事を今日やってたら24時間を軽くオーバーしちゃうよ」というのは「理解」はしてるんだけど。
昨日の「明日できることは明日やればいい」への脳内反論は、「今やらないと、ぜってー忘れてる」ということで、これはちょっと同意せざるをえない。しかし、ならば必要最低限のことをやれば良いだけな気もする。「忘れてしまう」という事象に関してはある程度許容してるつもりだけど、いざ目の前にある楽しみが忘れ去られようとすると、ついつい手を伸ばしてしまう。どうすりゃいいんだ。
「長く楽しむこと」を目標にしてみたほうが良いんだろうか。


・先週は、起きたらコーヒー牛乳(in ペットボトル)を飲んでいたことを思い出し、今日から再びやってみる。「目覚め良好」とはいかないし、起き上がるまでは相変わらずつらいが、電車内での眠気はない。バンブラしてたから、というだけのことかもしれないが。


バンブラに曲を移植する際の音程の調整方法として、「ハナウタで確認」というのがあるが、これは電車内では難しい(あるいは恥ずかしい)。で、たまたまiPodで再生している曲にあわせて鍵盤を弾いてたら、音程が違うと不協和音になって違いがわかりやすいことに気づく。なので、イヤホンを二つ用意して「iPodの曲を片耳に」「バンブラの方をもう片方の耳に」つないで、確認したい部分と一緒に鍵盤を鳴らせば、ある程度音程がわかると思う。少なくとも不協和音はわかる。音程が同じなら、和音ほどの広がりを感じさせないので、慣れればわかる気がする。ここらへんはもう少し試さないとわからない。16分の1拍子とかだと確認がつらいけど。


・ケータイとDSの普及具合を比較したくなる。特に年齢層と性別に区分けして。
もともとは「ゲーム脳がどーたらこーたら」という人に対して、いちいち反論するよりも、ほとんどの人がDSを持ってる状態にして「ゲーム脳」とか言うとまわりを敵にまわすような状況にした方が良いよね、というあたりから、「DSよりはケータイの方が普及してるんじゃね?」とか「でもケータイでゲームするとは限らなくね?」とかの流れ。


・ブクマ関連で「釣りタイトル」について少し考えていて、でも「http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01300.jsp?p=010」のタイトルも「釣りタイトル」と同じ形式だけど「釣りタイトル」って気がしないよね?とか考える。最後に「?」がついてるからなのか、あるいはマンガになってるからなのか、はたまたすでに「釣りではない」という学習がなされているからなのか。「勘違い」という単語が並列して出ているからかもしれないし、そもそも初めて見る人は「釣りだ」と思うのかもしれない。初めて見た時の事を思い出せない。


・「人生は掛け算だ」というのがいまだにわからない。そもそも生まれた段階では0ではないのか?0だったならどうやってプラスにしたのか。では掛け算だけではなくそのプラスだけでやっていけるのではないか。大きな値においてはプラスよりも掛け算の方が有効であることはわかるが、掛け算ってなんだ。解釈か?とか考えると少しわかった気になった。あれかな。次元の掛け算の方なのかな。縦軸×横軸で面積が出るような。そっちだったら器用貧乏のポリシーとマッチするけど。


・自分と同じ意見の人が居ると、たしかに「答え合わせ」のような感覚になる。もちろん、その「答」が絶対的な真実ではないだろうけど、自分の望む分野においての「正解」である可能性は高い。ただ「自分の答が正解になるような分野」を選んでいるだけかもしれないが。


・ようやく「ファイラー」なるものを使い始める。さすがに10個とかフォルダを常に開いてる必要があると、ファイラなしではつらい。ということで、はてブを「エクスプローラー」とか「ファイラー」でタグって、コメントとかと合わせて見てまわり、「X-Finder」というのを使わせてもらうことにした。
ほぼ今までやってた作業がそのままできる。複数開いてたフォルダをタブにして一つに詰め込んだだけ、というくらい操作感に違和感はない。ただ、削除に時間がかかるのはどこの問題なんだろう。
あと、これでタブ移動をしてて、「慣れたらウェブブラウザもタブブラウザにしてもいいかな」とか思ったが、ウェブページの場合、常時開いてるページは3つくらいだった。てか、Operaの方はすでにタグブラウザだよ。Firefoxはまだタブブラウザにしてないけど。


・あと何かタブにすると楽なのってあったかなぁと下のバーを見てみたが、あとはテキストエディタぐらいか。と思って調べたら、すでにサクラエディタはタブに対応してるっぽいぞ。しかもなんかMacで動いてるのを見かけたぞ。じゃあもう、Windowsである必要性がなんらないじゃないか。