未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。なんか1時に寝るのが定着してしまっている。休日はリセットをかける日なのに。


・以前考えた(ような気がする)「これで潰れてしまうような奴は変人とは呼ばない」という類の言説への反発は、結局のところ「これで潰れてしまうようなありきたりな変人に価値はない」という解釈とそれに対する「ありきたりな変人」としての反発なんだろうな、という結論。「自分を否定する価値観への反発」ということで、特に考える価値はないということになるので、終了でいいだろう。



バンブラで10曲くらい並行して移植中。移植というか練習だけど。ゲーム作成においては「とりあえず完成させる」というのは重要だけど、作曲(編曲)についても同じなのかはまだわからない。「とりあえず完成させる」ということが「鉄棒で前まわりからウルトラCまで一通りやる」とか「フルコースを一通り作れるようになる」とかに該当する場合、難易度が高すぎるし、それをやり遂げることに意味が感じられないし。ということで、とりあえずは数をこなすことを優先している。


・で、やはりバンブラに「向いている曲」とか「向いてない曲」とかはある。おそらく、メインメロディを再現しただけでかなり「聴ける」曲というのが「向いている曲」(の一つの要素)だと思う。で、「ボーカル」は「楽器」による再現が難しい以上、ギターとかの再現が上手くいくかが鍵なのかなぁとか。まぁ、まだわからん。


・進めていくうちに何が何だかわからなくなる曲が出て来る。「確かにそれぞれのメロディはこのラインっぽいし、不協和音は感じられないから音階もこれで合ってると思うし、ボリュームのバランスも近いっぽいんだけど、まるで原曲とは違う」という曲。となると、残りの要素は「音色」であり「楽器」が違うということになるのかなぁ。ピアノだけとっても、かなり音色に幅があるような気がする。なんかこのピアノとジャズピアノは違う気がする。しかし、なんかもっと大事な何かを見落としてる気がすげーするのだ。


バンブラへの移植には、音の問題以外に「弾けるか」というのがある。「再現性」と「難易度」のトレードオフ


・「何かを得るためには、何かを失わなければならない」ってのは要するに「トレードオフ」を厨二病的に言ってみただけのことだよなぁ、とか。
応用してみると、「ヌルポ」は「実体のないものを扱おうとすることは過ちだ」という風になるか。やたらカッコイイな。
「リンクエラー」は「口約束は守られるとは限らない」とか。厨二病っぽくないな。「口先だけの約束が守られる保証などどこにもありはしない」あたりまでいけば厨二病っぽいか。もう少し別の見方をして「宣言だけで中身のないやつもこの世には居る」とか。普通にプログラミングの解説になってるけど。



・脳内「DS鬼ごっこ」妄想の続き。
そもそも子供の頃は「戦略」だとか「合理性」だとかを考える人間ではなかったので、もっと非合理的に楽しむ方向に妄想が行く。単純なところでは「鬼の味方をする」という行為。「鬼がホゲホゲに行ったよ」という偽の情報を流し、それをもとに他の人は逃げて、鬼はその偽情報を元に相手をつかまえやすくなる。他の人は「嘘情報だったのか、それとも鬼が素早く移動したのか」の見分けがもしかしたら難しいかもしれない。鬼にとっては「せっかく嘘情報を流してくれるんだから、最初の方ではつかまえなくてもいいかもしれない」という風に判断してくれるかもしれない。


・鬼を追いかけて逐一情報を送る「実況役」が居る状況で、鬼が「右に行ったと見せかけて左に行ったと見せかけて...」とやったりしつつ、何故か鬼が踊りだして「いま鬼が踊ってる」という謎情報が流されたりした。うん。確かに自分が鬼だったらそれはやるけども。


・「かくれんぼ」では特に顕著だが、皆で一緒に遊んでいるにもかかわらず、「孤独」を感じることがある。鬼以外が喋ることはまずないし、誰かと同じ場所に隠れるということもそんなにない。脳内設定での鬼ごっこも、半分はかくれんぼの要素でできているので、やや「孤独」よりではあるものの、DSによって、なんか「つながってる感」があった。脳内シミュでの話だけども。


・脳内でやってるうちに、だんだん「100人刑事」がやりたくなる。DSでチームごとのチャットルームを作って、そこで情報を共有したり、しかけるタイミングを計ったり。場所の確保の方が難しそうだけど。


・で、さらにGPSっぽく「他の人のDSの位置がわかる機能」が付いてるだけで、なんかさらに別の遊びができそうな気がしてくる。DS本体を隠して「かくれんぼ」ならぬ「かくしんぼ」ができたりとか。あるいはスネークごっことか。サバゲで使ったらどうなるんだろ。今ある機能だけでもサバゲで何か応用できそうだけど、残念ながらサバゲは詳しくない。そんなこといったらゲームも作曲も詳しくないけども。とか考えると、たいていのリアルで肉体を使う系のゲームと組み合わせて色々考えられるんじゃなかろうか。


・ひとまず、以前考えたやつと、書きながら思いついたことは以上。できればTRPGに絡めて何かできないか考えたいんだけども。


・明日は昼飯を買いに行く以外はひきこもりたいところ。