未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。わりと早く寝付けたけど、寝起きはすこぶる悪い。


・あぁ、外人のコメントばかりのニコニコ動画ならば見てみたいかもしれない。
ん?コメントをリアルタイムでExcite翻訳しちゃえばいいのか?


・例えば「幸福とは解釈である」の例として「痛み」がある。普通ならば「痛み」はただの忌避すべき対象だが、特定の「マゾ」にとってはそれは「幸福」である。わりと根源的なそういう「マイナスの刺激」すら「幸福」として解釈可能なのだから、それ以外の高等な感覚もまたいかようにも「幸福」として解釈可能であろう、とかなんかそういうこと。
で、「他人に与えられた痛みを"幸福"として捉えることは自分にはできないけど、なんか無茶したりして自分で自分に痛みを与えることに満足することはあるよなぁ」という思考を惰性でしていたものの、「って、そういや俺って、もうそんな人間じゃなくね?」ということに気付いてしまった。何かを喜んで我慢したり無茶したりすることは、もう今の自分にはありえない行動パターンだ。ということは、自分はもう「マゾ」ではないのか。「ストイック」ではないのか。そうかもしれない。


・いかんな。「(プログラミング的な仕事の話で)他人に相談すべきか否か」というのを、先週のあの頭が動かない状態で判断したのがいけなかった。あれは他人に相談すべきだ。「他人に相談する場合、相手のリソースを大なり小なり使ってしまうわけで、ならばこちらで相談すべきかどうかを...」とか判断してるのがいけなかった。頭が動いてないんだから、他人の頭を使って判断してもらった方が確実なのだ。
ということで、今度からは瑣末なこともちゃんと訊こう。それはそれで迷惑をかけるが、コレよりは幾分マシなはずだ。


・それはそれとして、「偽悪成分」が抜けてしまっているのも問題だ。「他の人に迷惑かけても俺は平気だよ、ふふ〜ん」という態度で居て欲しいのだ俺には。どうせへこんでいたって何も変わりはしないのだから、へこまずに何かを為せた方が効率的だ。どうせ他人からの評価は低いのだし。
→ということで、(脳内で)偽悪的に振舞ってみるが長く続かない。だが、やはりこの状態なら「俺は自分のことしか考えないぜ」ということで下手な悩みを抱えずに集中できて良い。持続時間のほうは数をこなせばなんとかなるだろう。なるかなぁ。後半の反発っぷりはちょっとすごかったぞ。


・今日も食欲がない。朝の段階である程度想定していたので、食事の量は少なくしているけど。
あと、今日も目がつらい。今日は13時ぐらいからすでになってた気がする。ついでに言えば、休日も夕方から目がつらかった。


・休日が3日もあったのに、ちゃんと頭の調子を取り戻せなかった自分が悲しい。てか、むしろ月曜日は流されてたしな。


・そういえば世間はもう夏休みなのか。弟たちも夏休みだったりするんだろうか。どっちも忙しそうだけどな。
しかし、せっかく大学に居るのに「忙しい」というのはもったいないなと今は思う。