未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。まぁ、うん、今週はこんなもんだ。帰るのが遅くなってしまっているし。眠いが、気持ち悪さはあまりない。
→前言撤回。気持ち悪くなってきた。コーヒーか。コーヒーがいかんのか。カフェラテでもダメなのか。


・去年の今頃にも「暑いのになれたかな→無理。やっぱ無理」と書いたような記憶があったりなかったりするので、たぶんこれからが「夏本番」なんだろう。今は普通に耐えられる。


・つまりは「2000円出して1時間節約できるならそうすべきだ」と言える訳で、それはかなり凄いというか度胸が要るというか。


・そういえば、先週、初めて「週刊少年ジャンプ」を買ったのだった。で、感想は「むぅ。不要な情報をフィルタリングできないとつらい」という感じ。例えるなら「フィルタリングしてない注目エントリを見る感じ」とか「オサレ雑誌が要所要所に入ってる感じ」とか。「ナントカ放送局」?だっけ?みたいなノリを感じる部分をことごとくスルーできないとつらい。
で、一つだけ気になり始めていて、「ナントカ放送局」ってのは(連載作品のような)淘汰圧がかからないからああいう風になったのか、あるいは淘汰圧に素直に従いまくったからああいう風になったのか。


バンブラに曲を移植してて、この前は「曲の雰囲気に近づける」とか書いたけど、なんか違う気がしてきた。「芯」が同じで別のものを目指すというか。「データベース」で動かしていたものを「配列」で再現しようとする感じだろうか。


・相変わらず食欲がない。気分の悪さは昼頃からなくなってきたものの、朝食べるはずのシュークリームを昼に食べて、昼食べるはずの最初のパンを夕方に半分食べた程度。


・そういえば歯の痛みはあの日だけだった。ここ最近は痛くない。食事の量も関係してるか。


・「(攻略の)パターンを作る」ところまでが楽しくて、その後は「ただの作業」になってしまう?
いや、STGを考えると「パターンをいかに忠実に再現するか」という「作業自体の困難性」とかがあって云々。つまり、考えたパターンが単純になるほど作業と感じられる?
メタの推移の観点はちょっとなかったので少しメモしとこう。初見から最後までの流れは「観察→相手の行動パターンの推測→自分の行動パターンの確定→自分の行動パターンの実行」とかか。ちょっと雑だな。もう少しちゃんと考えたい。各段階での「遊び」が別々に存在することがおそらく重要なんだろう。


Wii Musicって、こちらの想定どおりの作りなら、相当すごい技術というか知識がないとつくれないんじゃなかろうか。
「適度に連打するとメロディができる」「他の人の演奏と不協和音をつくらない」という二つを両立させるだけでも相当難しいはず。