未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。「少し眠い」状態から「やっぱり眠い」状態になる。色々試行錯誤するも、いまだに「これだ!」という眠気解消法がない。今のところ一番良いのは「プロジェクトに最後まで居ることを選択したのだから、やれることやらないとまた後悔するじゃん?」というのを言い聞かせること。なんだ、モチベの問題なのか?


・周期の問題であるならば、7時半〜9時の間で、一番起きやすいときに起きるというのはどうだろう。ちゃんとこの時間帯に目が覚めるかは疑問だけど。


・ちょっとしんどかったが、バンブラをいったん離れてSW2.0のリプレイ読み。むむ、半分も進まなかった。てか、まだ1話終わってねぇ。読むスピードが落ちたか。それ以前にやっぱりしんどいのか。
とりあえず、会社についてからある程度すぐに作業にとりかかれる状態まで持っていけたので良し。
んー。しかし、昼休みにバンブラできないのもなんだな。まぁいいか。


TRPGのリプレイで見かける「あーだこーだ話し合いながら戦闘を行う」という状態は、実際にゲーム内時間が過ぎていたら、NARUTOATB(あいつら…たいした棒立ちだぜ)システムになるのかなぁと思った。


・このプロジェクトが終わった直後あたりで、寝起きが良くなったり体調が良くなったら、それは精神的なものだった、と言えるかな。色々と他の要因も一緒に消えるから、確実とは言えないけれど、可能性は高いとみなしてよいか。


・やはりコーディングに専念できてる時間は楽しい。この体調だと若干きついけど。オーバヒートまでが早い。


・終盤になるとファイルが増えているのでコンパイルアーカイブの作成に時間がかかり、終盤になると調整が増えるのでコンパイルアーカイブを作成する機会が増える。大規模になればなるほど相性悪ぃ。調整項目をxmlとかで外部に出して、それをロードする形式だと、コンパイルアーカイブ作成も不要だが、それで済むような調整ばかりではない。どちらかというと、調整よりもデバッグの方が深刻か。コンパイルせざるを得ない。


・19時あたりになると、わりと頭の状態は良くなった。ふらついたり、じっとしていられなかったりと、体調は悪めだったが、それでも中の下くらいの状態ではあるか。ちゃんと作業はできたし。しかし、実行確認が出来ないと作業した気にならない。結果を確認できないからな。ゲームで言うとリザルトが出ない、みたいな。リズム天国でちゃんとタイミングが取れてるかどうかを画像で示してない、みたいな。タイムアタックなのに時間が表示されない、みたいな。


リズム天国について考えていて、他の音ゲーと大きく違うのは「聴覚によるタイミングの判定」に重きが置かれている点あたりか、とか。初めてビーマニとかやった時は、リズムにノるとかじゃなくて、とにかくアイコンがバーに重なった時に目押ししてた。おそらく、リズム天国でノれない人もこの状態なんじゃないか、とか。ならば、それはただの慣れの問題なんだろうか、とか。


・「任天堂のページでRSSに対応してるページを見たことがないな。対応したことないんかいな。」という俺の疑問を受けて調査。http://www.nintendo.co.jp/n00/whatsnew.xmlがあったが、これだけ?これだけっぽいな。