未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。可変式起床時間を取り入れてみた。寝起きは相変わらず悪いが、ある程度動いたらだいぶ調子が良くなった。気を抜くと眠気に襲われるが、すぐにコーディングを始められる状態ではある。
起床時間に関しては、可変式にしなくてもいい気がしてきた。月曜日の就寝時間をもとに、何時に寝て何時に起きるかを決定してしまえば良さそう。今の就寝時間は「0時半〜1時」なので、「0時には床についておく」「8時半に起きる」あたりが妥当か。できれば9時に起きたいが、それだとやっぱり遅すぎる気がする。


・「運動会の玉入れの結果を数えるところで、みんながナベアツになってた」というのを昨日見て、今日それを思い出した時にはたと気付く。「それって、"どうやって勉強は楽しいものだと教えるか"の答(の一つ)じゃん!」。別にナベアツは好きでもなかったが、そう考えるとすげぇ。ほとんど数学そのままの構造でやってのけたことがすげぇ。
好きではないが好きになるシミュレーションはできる。好きになったら、やはり失敗しないように練習したりカンペみたいなものを作ったりするだろう。他の人とも競うだろう。自分勝手に倍数を継ぎ足すだろう。他人がやってるのをカンペと比較して「やーい!間違ったー!」と言い合うだろう。すげぇ。全部ちゃんと勉強になってる。すげぇ。
あと、「40まで数える」のは地味に「起承転結」になってる。


Google Mapsのアレの代わりに、写真の共有サイトに位置情報を加えて云々とか。


・時期的にGoogle Mapsのアレについて色々考える(いまだに正式名称を覚えていない)。で、「高さ」の概念が出てきてたので、それについて考える。高木さんのところでは「高い場合」の話が出ていたが、「低い場合」もまた(特に対人において)「盗撮」となりうる。しかし、ただ単に「低いところから撮ったから」「盗撮になる」とも思えない。それだと子供とか、背の低い人がアレだ。そうなると、「撮影の意図」なのかとか思うが、「アレが写ってて、それが自動で公開されていたら」意図が介在しなくてもやはり「盗撮」な気がする(法的に実際にどう判定されるのかは知らない)。となると、意図単体でもない。もう少し単純に「写しても良いものと悪いもの」の違いか。
何度考えてもめんどくさいし、特に得るものがないなぁ。ちゃんと考えられるだけの知識もないし。でも考えてしまう。


・ということで、懲りずに別のことでも。ちゃんとしたデータはないけど、Google Mapsのアレについて、「アメリカ人は受け入れるのが多数派」「日本人は反発するのが多数派」と仮定しておく。で、この仮定でいくと、「Google Mapsのアレを作るなんて、Googleの中の人は、人としておかしい」とは言えず、「Google Mapsのアレを作るなんて、Googleの中の人は、日本人としておかしい」という風に言わなければならない。そして、Googleの中の人はきっと日本人じゃない(「中の人」の範囲の定義依存)。
で、それはそれでどーでもいーとして、「肯定派」と「否定派」はわりと「非ムラビト」と「ムラビト」の分類と似てるんじゃないか、とか。「ムラビト」でなおかつ「肯定派」というのはエミュできなかった。居ないんじゃなかろうか。観察が足りないだけか。「非ムラビト」だけど「否定派」は居る。どれくらい居るかはよくわからん。やっぱり観察が足りてないのか。そうみたいだな。じゃあ終了。


・せっかく頭の調子が回復してきてるのに、なんでこんなこと考えてるんだろう。もっとふざけたことを考えていた方が非生産的だというのに。


・自分の不快感を正当化するためだけに論理(というか詭弁)を使われることに不快感を覚えるが、しかしこの自分の不快感の正当化のために論理(詭弁)を使うとさらに自分に対して不快感を覚えてしまうため、「何ゆえに不快なのか」をちゃんと考察して筋道立てないとダメなのだが、めんどうなのでスルー。


・「違和感を感じる」には違和感を感じないが、「不快感を感じる」には違和感を覚える。この違いはなんだ。学習が半端なのか。


・「楽器:モデル」「メロディ:モーション」とみれば、「曲:シーン」になるのか?「音色:テクスチャ」とか?「エフェクト:ポストエフェクト」はそのまんまか、処理順序的にも。


・「あとで確認」の代わりに、「ケータイにメールで転送」ができれば万事解決、なのか?Flashまわりはきついか。逆に、そこさえなんとかなれば良いのか?
「あとで確認」=「今は時間が取れない」わけで、「時間が取れる状態で接しているもの」から確認が出来れば良いはず。


・「常識」の定義は「その人がデフォルトで真と仮定する前提」あたりで良いのだろうか。


・やりたい「こと」をやりたいのか、やりたい「ように」やりたいのか。目的が重要なのか、過程が重要なのか。


・リプレイ2読み終えた。ガルガドさん吹いた。
やはり出力よりも本による入力方面にシフトした方が良いのか。ようやく今までの本のブクマが役に立つ時が来たか。初Amazon