未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?なんか調子が悪い気もするけど、たぶんフツー。昨日が良すぎただけだ。今日はゆっくりしていよう。


・時計を買わないとなぁ。ケータイを携帯すりゃいいだけの話ではあるんだけど。


・「意外とブースは狭いし、いちいちどっかの部屋を取るのもなんだし、チャットっぽくブレストできないかなぁ」というあたりから、「チャットだと、ログも自動で取れるし、過去の発言もすぐに確認できて良いよね」「でも、絵とか図が必要な時に困るよね」「じゃあ、チャットにお絵かき機能を付ければ良いじゃない」「それなんてピクトチャット?」という流れで、「いや、確かにピクトチャットなら機能的に満たせるけど、それってなんか違くね?」となる。
何が違うんだろう。機能的には確かに正しいんだけど、「ピクトチャットでちまちまやるくらいなら、集まれよ」というツッコミが入る。ピクトチャットがPCで実現できれば良いのか?


・「すっぴんで美人な女性なんて居ない」というのは「幼女」とか「2次元」とかは「女性」とみなしていないということだよなぁというあたりから、「じゃあ、その手の発言をする人はロリでも虹専でもないと判断してよいのだろうか」と思うものの、「だから俺はロリや虹に走るんだ!」という発想もありうるので一概には言えないか、というどうでもいい結論。


ダウンロードコンテンツとして「レベル」とかを販売する例の件について少し考えてみたかったのだが、今の状態だとちょっとつらい。やっぱり調子が悪かった。休憩が必要な時点でやっぱりダメだわ。なので、メモだけ。
自分の反応としては、理性側では「どーでもいい」なんだけど、本能側(学習側)では微量ながら「反発」が存在する。この「反発」の原因を知りたかった。
「自分には関係ないから本来は無視して良いはずなんだけど、つい反発してしまう」という事象から推測すれば、この反発は「他者の犯罪」「自分にとっての悪」に対する反発と同系列のものと考えられる。
理由としては「"努力"の結果がお金で売買できてしまう」ということへの反発とかも考えられるが、理性側での反発ではないので、こんな理性的な理由ではないと思う。おそらくは、「今まで当然だったことが崩れる」とか、そういう漠然とした方向のはず。