未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?寝つきは悪く、しかも右足のふくらはぎがつってしまって目が覚める。のわりには、調子は良い。久々に「仕事がしたい」という欲求にかられる。右足の痛みを若干残しながら出社。


・昨日は帰り道に「なんで調子が良くなったのか」について多少考える。やはり、一番大きいのは「自分一人では解決できない大きな問題」が解決したことだ、という結論に至る。自分で操作できないが故の不安感とかなんとか。一応、もっと細かく分割して「他者に相談すること」「他者が協力してくれることを認識すること」とかのレベルで考えることもできなくはないものの、「使う」分には「自分に解決できない大きな問題を、他人の協力のもとに解決すればよい」ということさえわかってればいいので、この段階で思考終了。


・今日はやたら涼しい。なんだ。もう秋か。


・相変わらず、アノヒトは「プレッシャーをかけて人を動かす」のが前提らしい。相変わらず他人のモチベを下げる能力に関しては右に出るものが居ないというか。そりゃ、精神壊す人も出てくるよ。ていうか、それは自分と一緒に作業してた企画の人のことなんだけども。やっぱなぁ。ここじゃダメだっていう気がまだまだ膨れ上がるんだ。
それはそれとして、精神壊した人は自分のせいじゃないかとか色々考えたりもする。


・自分のブクマから、すぐに役に立ちそうな本を5つくらい選んで購入。今の体調から考えれば、別に入力に偏らせる必要はないんだけど、とりあえず手元には置いておく。


・調子が良い状態でコーディングしてて思ったのだけど、「コメントを書くのがつらい」というのは、調子が悪い状態だからなんじゃなかろうか。ただの思いつきだけど。


・コーディングの途中でここに文章を書くと、「やだ!あたしったらコメントアウトせずに日本語を書いてるわ!これじゃコンパイルエラーが出るじゃない!」という反応を示した。


//・よし、これで大丈夫。