未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。すげー眠い。考え事とマイナスで寝つきが悪かった。で、朝起きた状態はデフォルトでマイナスなので、なんらかの方法でプラスにスイッチする必要があるのだが、いまだにできてない。最近だったら、マイナスの考えを「置いといて」、趣味的な思考に集中すればなんとかなったものの、眠いとその趣味的な思考が上手く動かないため、おいておいたは置いておいたはずのマイナスにまた流される。


・なんだろう。調子が悪いと昔のことを思い出すのか。「イヤなこと」からの連想なだけか。とにかく、「頑張れ」についての話題を思い出していた。「頑張れって気軽に言うな!」というのも「頑張れって言ってんのにホゲホゲ!」というのも、相手の解釈を許容しないという時点で一緒なんだよなぁとか。


・久しぶりにコーヒー飲んだ。座って休んでたら、なんとかゼロまでは持ってこれた。これならマイナスには流されないだろう。昨日までみたいに、もう少しプラスが欲しいところではあるけど。


・「客観性」の定義がいまだにわからない。「他人が見た場合の評価」であるなら、評価はその「他人」に依存し、一意には定まらない気がする。一意に定まる必要はないのか。むしろ一意に定めないのか?「主観評価」というやつとは別の評価軸で判定さえできればそれは「客観」なのか。
あれだな。言葉だけ考えててもしょうがないな。「客観性」というやつがどういう時に必要かというのをまず求めて、それに沿うように「客観性」を考えるべきか。
「客観性」が必要になるのは「何かを決断する時」、、、とすると全部そうなので、「自分に深く関わる決断をする時」かな。そうかな。なんか間違ってる気がするぞ。


・一応、今朝から今までの脳内のやりとりの流れをメモしてみる。結論だけ先に書くと「眠気やべぇ」。
「寝ていたい」→「でも起きなきゃ」→「起きたくない」→「あぁ、スイッチいれて抜け出さなきゃ」→「生きる理由なんてないんだから、スイッチ入れてまで起きる意味はなくね?」→「そりゃそうか(説得された)」
「いやいや、違う。生きる意味とかそんなのはどうでもよくて、そういうことは考える必要がないんだ→昨日までみたいに趣味的なことを考えよう」→眠気に負けて続かず。抜け出せず。
なんとか準備完了してお出かけ→「そいや、歌が歌えれば多少はマシになるか」→口が動かず。抜け出せず。
電車の中。眠気とマイナスに襲われ中→「趣味のことが考えられなくとも、せめてマイナスのことは考えないようにしよう→曲に合わせて脳内で歌詞を追う」→なんとかマイナスは減少。
乗り継ぎ。びっくりするほど足ががくつく。立ってられない。そっちに気をとられて、マイナスはあんま考えてなかった気がする。
電車の中。「何が改善されれば、この状態でも作業ができるか」→「考えられる要素は、"眠気"、"昨日の外部要因"」→「そもそも昨日の"外部要因"はたいしたことないはずなのに、なんでこんなにマイナスと結びついてるのか」→「実はたいしたことであって、自己肯定が必要なくらい頭がやばいのか」→「そんなにやばくはない」→「ならば、外部要因はたいしたことないけど、眠気のためにたいしたことに見えてるだけなのではないか」→「じゃあ、眠気さえ直れば問題解決?」
ホームのエスカレータにてバテていると、一瞬だけ頭の調子が良くなって、「確かに眠気さえ晴れれば、あとはスルーなりなんなりできる」という結論に至り、コーヒーを買って出社。席でしばらく倒れて回復してたら、なんとかゼロあたりまで持ってこれた。
長いな。


・金銭的な余裕がなくなったのも影響があるのかも。この前までは、引越し代金とかを溜めていた影響で、「一ヶ月くらい"系"の作成に専念する余裕はあるか」という感じだったけど、弟に30万貸したのでまた金銭的な余裕がない。うん、確かに「余裕がない」というのは大きい気がする。


・メモする意味があるかどうかよくわかんないけど、お金を貸すことになった経緯もメモしておくか。
「弟が自動車免許のために30万必要になった」→「ググったら本当に30万必要らしい」→「だが断る
「じゃあ、お金借りるので、もしかしたら兄にも借りてもらうかも」→「利息分がもったいないだろjk(女子高生的に考えて)」→「そこまでマジなら仕方がない」
という流れ。
「友達とは絶対にお金の貸し借りはしない」というのは念頭に置いていて、「兄弟ならまぁ良いか」と思いつつ妥協したのだけど、これが友達だった場合に断る自信がなくなってしまった。


・アノヒトが「理想的な部下」を求めすぎているように、自分もまた「理想的なマネジメント」を求めすぎているんだろう。どっちが正しいかといえば、「どっちも間違い」でFAだろう。


・午後からまたフラフラになる。「やはり眠気にやられたか。いや、眠さというより体が、、、」というあたりで、まだ飯を食っていなかったことに気付く。


・自分の持ってる「古典物理学的運命論」に、ラプラスの悪魔 - Wikipediaっぽい名前が付いてることを知る。厳密に言えばもう少し違うものを指してるけど、現象的には同じレイヤーのはず。


・20時。食った飯は軽めのパン(ナイススティック)のみ。大丈夫か俺。


・21時。ようやく二つ目のパンを食べる。んで、帰る。ちょっともう今日はムリだ。色々と。