未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。そこまで眠気はひどくないのに、「当然二度寝だよね」という感じで起きたくなかった。疲労が蓄積しているようなギクシャク感がありつつ、でも階段を上るのもそんなに苦ではないという、よくわからない体調。頭はまずまず回っているようだし、仕事には支障はないはず。


・引っ越す準備をゆっくりとやっていたのだけど、この前このアパートの扉に「入居者募集」とあった。取り壊しはなくなったんだろうか。入居を受け付けるということは、2年くらいはまだ取り壊さないということなんだろうか。
そして、先方にいまだにケータイの番号を教えてないことに気付く。そろそろ連絡するか。


・調整の段階になると、コンパイルに時間がかかるのもイヤだが、コンパイルがよその影響で通らなくなるのもイヤだな。そして、参加人数が多いほど、その確率は上がる。


・あれかな。大学のときを思い出して「あああああ」となるのは、「自分はどう思ってそうしたか」ではなくて「他人にどう見られそうか」というのをメインに捉えているのか。昔だったらその解釈は妥当だけど、いまだに「あああああ」となるわけで別の問題の気もする。よくわからん。


・これだけ「Factoryパターン」の誤謬が増えているならばそちらを「正しい」として、元の方は「FactoryFactoryパターン」にするとか。でも確かデザパタは「原典」があって、それに基づいてホゲホゲ。しかし「原典」に振り回されて適切な改善がなされないのもホゲホゲ。


・土日は、一応十分な睡眠は取れている。はず。しかし、休んだ気にはならない。


・ここしばらくの自分の挙動を思い返す限り、もう「マイナス」を燃料として動くことはムリっぽい。「ムリ」というか、正確には「イヤ」なだけなんだけど、「イヤ」であるがゆえにブレーキがかかり、結局コストパフォーマンス的によろしくない。
もったいないと言えばもったいないが、まぁ仕方ない。ただ、マイナスを燃料とすることを諦めるのであれば、マイナスからできるだけ距離を取るようにしないといけなくなる。現在は再び精神状態が安定してるから、なんとかこのままプロジェクト終了まで持てば、なんとかなるとは思う。


・メモってなかった気がする。「豚肉を油で煮るやつ」を試してみた。オーブンの温度が「110度」までしか下げられなかったので、その温度で試したら普通に豚肉を焼いた感じになってフツーだった。で、夏だし温度が高すぎたかと思い、「30分くらい110度にしたあと、余熱で放置」を何回か繰り返したら、かなりやわらかくなった。


・また少しマイナスに流されそうになる。「なんで(ry」とかいうのは、反論するでもなく、恋愛感情(仮)の時のように「置いといて」ができるようになったので、スルーしつつさらに忘れることもでき始めてる。ただ、外部要因が絡むとまだ流されかける。


・「自分の頭で考えず、受け売りだけで云々」という問題をいつのまにか考えていて、「それは、自分の脳内だけで再構築できるかどうかが判定方法に使えるのか?」というあたりを経由して、「"解説"する場合も、それが"受け売り"として使われないように、ちゃんと再構築できるように情報を渡すべきなんだろうか」とかの解説技法に思考が流れる。具体的にどうするんだろう。「前提条件」と「導出パターン」さえ保持できれば、自前で計算は可能そうだが。