未分類の雑記

・睡眠時間6時間半。目覚めが良かったので起きてみる。多少の不調はあるものの、ちゃんと動ける。と思っていたら出社中に具合が悪くなったり。とりあえず座ってれば問題ないはず。
前回も「睡眠時間6時間半」の時は目覚めが良かった気がする。ただ、眠気に襲われた気がする。


・こんな風に(笑)あとから(苦笑)どんどんと(畜生)文字を足していけばどうだろう(こんちくしょう)。
しかし、最初の「(笑)」は「しょう」とは呼ばない気がする。「(苦笑)」から始めればいいのか。それはそれで負けた気がするが。そもそも、「くしょう」→「ちくしょう」の追加は、漢字だとわかりにくいので気付いてもらえそうにない。そして、気付いてもらったからといって、どうということでもない。


・「FFT」といえば「FINAL FANTASY TACTICS」に決まっているだろう。何故に「高速フーリエ変換(Fast Fourier Transform)」の略称として使われるのか!(どっちが先にできたかは、ひとまず頭の中から追い出しておく)


・自分の担当箇所も完成度が上がってきて、その段になって「ここはこうするべきだよね」という改善案が自分の中から出てくる。改善といっても「こういう派手な事象が起こるならカメラを揺らすべきだよね」「カメラを揺らすならコントローラも揺らさなきゃね」というベタなこと。改善というよりは不満点の解消。ただ、こういうベタなのは趣味ではまずやらないし、なにより実感レベルでこういうのを学習できるのは嬉しい。


・腹が減って気持ち悪くなってきた。でも食欲はない。けどやっぱり食わねば。


・今朝から妙に脈拍が速い。ん?「脈が速い」?いや「脈が早い」か?まぁとにかく、安静にしてるのに90〜100くらいある。貧血でも起こるらしいし、まぁうん、いいか。あと、昼休みあたりからしんどくなってきた。


・久々にまた「詭弁」に思考が向く。「詭弁を認識するには、その構造=一段上のレイヤー=一段メタの認識が必要なわけで、やっぱ面倒だよ」とか「やっぱパターンはムリか」とか「そもそも"詭弁"の定義とはなんぞや」とか考えてた。
「全ての詭弁に対抗する手段」というのはおおよそ現実的ではないかなという風に思えてきたので、「実害がある詭弁のみに絞る」という方向が妥当かな、と。「実害」の定義もまた曖昧だけど。例えば「嫌韓」だとか「虐殺があったないだ」だとかは、「上の人」にとってどうなのかはわかんないけど、少なくとも自分周辺ではせいぜい「ぎゃーぎゃー騒ぐ」が関の山だ。騒がしいくらいなら「実害」と呼ぶべきでもないかな、という感じ。ここで「実害」の定義が問題になるのだけど。で、どの程度なら「実害」と呼べるかを考えると、「金銭的な損失の有無」あたりが妥当かなとか考え中。


・例のgoogleブラウザ「Chrome」について。「新しい物好き」とか「最先端技術がほにゃらら」という人間ではないので、しばらくはスルーかなと思っていたところ、なんか「個人情報収集」まわりの話をちらっと目にして、「すわっ!それはググった履歴だけじゃなくて通常のブラウジングの履歴まで食ってくれるということか!」とかなって、もしかしたら個人情報を渡すために使うかもしれない。もう少し調べてみる。
→ひとまず、「アドレスバーに入力した値を云々」という文面があった。これだけだと、「アドレスバーに入力しないと食ってくれない」という感じだ。
Google用のアカウントと紐付けられてるんだろうか。→「まだ」っぽい?紐付けられてないんなら、今すぐやる必要もないか?


・前に書いた気がしないでもないが、便利になるなら多少の個人情報は渡すのに異存ない。(依存ある人のためにブラウザを選ぶだけの自由が云々という方向に考えが派生しつつ、めんどいからメモらん)
で、むしろ「個人情報収集しまくりブラウザ」なるものが登場してくれたら使うかもなぁと思うが、「これはひどい」タグでなんかすげーマイナスの評価がされそうだ。わざわざ前面に押し出してるだけだし、むしろ隠さないし他に選択肢があるからいいじゃん!というのを脳内のエミュ相手にあーだこーだ言ってるところ。しんどい。


・なんとか二つ目のパンを補給。今日は早く来たし早めに帰るか。土曜か日曜の片方だけでも休みたいなぁ。睡眠時間が足りてるだけじゃ、やっぱダメだ。


・と思ってたら、チェックに時間がかかった。ようやく他のところもちゃんとゲームになってきてる。この時期にってのはアレだけど。


・それでも、いつもよりは早く帰るか。