未分類の雑記

・睡眠時間7時間+30分ゴロゴロ。夢のおかげで、精神状態のスイッチングは完了した状態で起床。しかし、やや眠くて起き上がれず。眠気が多少残ること以外は順調と呼べるレベル。あとはコーヒーでも飲めばなんとかなるんじゃなかろうか。


・「〜するN個の方法」みたいなエントリが多いんじゃなくて、そういう単純なパターンが意識に残りやすいだけかな、とか考えた。


ブックマーカーの数が増えたんじゃなくて、ブクマ数を表示するサイトが増えただけ、という可能性もなくはないか。それはそれで、認知度が上昇して云々、という可能性がまた出てきて云々。


・いまだに「世界で通用するゲーム」の必要性が良くわからない。国内のパイ?が国外に食われているから、国外のパイを食いに行く必要がある、っていうのならわかるけど、確か現状はそうなってなかったはず。いや、そこらへんの情報は疎いから自信ないけど。あるいは「無限の成長」を目指すなら国外に目を向けるのも妥当か。そうか?案の一つではあるか。なんにせよ「必然」として扱う論法がいまいちよくわからん。


・何度目かわからないけど、「やっぱり自分だけでもタスクマネージャ使わないと効率悪い。公開できなくてもいいから使おう。」と考えて、再びタスクマネージャを探し始めるも、やっぱり「メール登録」で逡巡。会社のメールを使うのはなぁ。
で、再びテキストエディタでタスクマネジメントしようとして、途中でやる気が失せる。ダメだとわかっているものをやるのはなぁ。しかし、現状と比べると。うーん。
バグトラッキングシステムは回ってるから、どさくさに紛れてそこでタスク管理をすることもできなくはない。
「そういえばうちの会社のあの個人ページに何かあるかも」と思って漁ったら、「ToDoリスト」はあった。カテゴリ分けまではできる。できればタグでどうこうできるようにして欲しかったが、テキストよりはソートやDoneがやりやすい分マシか?


コンパイルアーカイブ化のために6時間くらい作業できてない。やはりこの手のは帰る前に起動して帰るに限るのだが。ミスったな。この時期にこの時間の損失はつらい。コーディング(新規対応)の必要なものがほとんどないからな。
「苛立ち」のおかげで眠気は飛んでいるものの、あまり良い状態とは言えない。
PS3での動作確認まで手が回らなかった。というか、xboxでの動作確認すら不十分だ。やっぱり、帰る前以外の更新は、よっぽどのことがない限りやらないようにしよう。


・そうか。「販売台数のシェア」と「所持数のシェア」が別で存在するのか。当たり前ではあるけど、いきなり数字だけ出されると「意外と健闘してるな」とか思ってしまう。


・「Wiiをネットに接続してる人」と「xboxとかをネットに接続してる人」はどっちの方が多いんだろう。「割合」だけならいわゆる次世代機の方が大きそうだけど、絶対数だとどうなるんだろう。


・やはり遅刻すると電車が空いてるのは良いな。戻りたくなくなる。30分の遅刻でも、実質1時間ずらしだから、かなり空いてる。


・脳内で愚痴ってて、それに対して自分で反論して、また脳内でやんややんや。その最中に「誰かが楽になるということは、他の誰かがその苦労を背負うことになるんだ」という反論があったので、詭弁として興味深かったのでそのメモ。
その反論自体は、ある程度は妥当。ただ、「だから我慢すべき」という結論は早計。
例えば「手紙」。「歩いて届ける」代わりに「飛脚を使う」ならば、それは単純に「誰がやるか」をすり替えただけ。たしかに「誰かの苦労」を「他の誰かの苦労」に差し替えてるだけだ。では、「郵便」だったらどうか。あるいは「車で届ける」なら?「消費するエネルギー」が全体として増えている可能性もなくはないが、「"全体として苦労が減る"というのは理論上可能である」という傍証にはなるだろう。


・詭弁に対抗するために、定期的に詭弁への反論を考えるべきだろうか。もっとも身近な詭弁使いは自分なので、まずは自分が相手か。ノックダウンさせたら自分が死んじゃう可能性もあるけどな!
てか、楽しくなさそうだ。「対抗するため」というのがいかん。「いかにエレガントに返すか」とかを追求しないと。それはそれで詭弁になりそうだけど。


・そういえば「FPS」ってのもあんま気にしたことがなかったなぁ。ゆえに気がまわってないのだけど。


・21時過ぎてるのに帰ろうとして「あぁ、早いな」と思ってしまう。もはや普段の自分ではなく、他人との比較になってる。これがあと1ヶ月続くのか。辞め時を誤った気がしないでもない。