未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。腰が痛い。いや、体が痛い。昨日は得るものがあったような気もするし、無為に過ごした気もする。まぁ、俺の予定なぞ、あってないようなものだ。


・逆に考えるんだ。TRPGでプレイヤーが多すぎるなら、GM側に引き込んで戦わせればいいんだ。「人体改造キャラ」とか、やりたがる人は居そうじゃないか。そして、そいつらとこっそりシナリオを共有して不可思議な行動を取ってみせたりとか。楽しそうだな。


・いや、そもそも、組み合わせ爆発は大きすぎるわけで、自分でなくてもメモリ内に展開できないか。なんとなく、他の人ならできると思ってた。


・「英語を喋らなくていいように、そうでない環境に行こうとするコスト」を支払い続ける予定であるわけですが。しかし、ただ単にコストだけ比較すれば、「英語を習得するコスト」が低くなればそちらを選ばざるをえないわけだよな。自分の場合は「コスト」ではなく「学習された嫌悪」みたいなあれこれがあって云々。
「〜を達成する」というゴールがあったとして。「日本語でいける範囲でそれを達成するコスト」と「英語の習得コスト+英語まで拡張した範囲でそれを達成するコスト」の比較。