未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきが良くなったんじゃなくて、1時ぐらいに寝るのが固定されてるだけだった。しかし、明日からはしばらく好きな時間に起きれる。か?ここで立て直したいけど、前回から考えると、結局他の人に合わせることになりそう。


・「〜は実は〜だったんだよ!」というのに流されやすい。それはつまり「今までの学習結果を容易に捨てられる」ということであり、逆にそれを利用すればわりと簡単に「過去の学習結果」など捨てられるということ。


・まだ、たまに気が滅入るな。2〜3ヶ月に1度、2〜3日くらいだろうか。「波」や「周期」というよりは、「たまたま過去のことを大量に思い出したから」というのが原因っぽい。


・少し気になったので調べた。「Wii:600万台」「WiiFit:200万台」(2008年5月時点)。だいたい3分の1。であれば、WiiFitのコントローラもある程度普及しているという前提で良いのか。


・そういえば、NARUTOのアニメのオープニングが少し変わって、「なんかすげー面白そう」と思った。つっても、今までのオープニングもたいていは「面白そう」と思える出来だったので、本編が面白いかはまた別の話なんだけども。「面白そう」と「面白い」の話にもつながりそうだなー。


・あぁ、もしかして、今日が今年最後の雑記になるのか?じゃぁ、てけとーにまとめるか。
今年は、「自分が蔑視していたもの」から得るものが多かった年だった。それは「ブランド」であり「遊戯王TCG」であり「似非科学」であり「宗教」である。それなりに「持続」しているものは、それ相応の「理由」がある以上に、それ相応の「価値」があるのだと認識した。「持続している」というのはすなわち「系として成立している」ということ。わざわざ「レベルが低い人」を仮定しなくても十分に説明がつくということ。(まだちゃんとした言語化はムリだけども)
あとあれだ。売り上げ予測を1月にやってたということは、今年はあのプロジェクトが大半を占めていたということで、わりと最悪な年だったというのもあるか。まぁこれは忘れていいよ。結果だけ保持しときゃいいよ。


・仕事の方も、想定より遅れてるものの、キリがよいのでここで区切る。残りの15分くらいはAIの改善案でも考えていよう。
てか、自分は言うほどAIに詳しくはないよなぁ。一応、AI志望で入ってきたものの、それはあくまで「自分の長所と言えなくもないもの」として「研究室でやってたやつ」を持ってきただけにすぎない。さらに言えば、研究室でやってるような「思考にいくら時間がかかっても良いタイプ」のはゲームには向いてないんだよなー。最近はそうでもないかもしれんけど。そして、その最近のAIを、他のゲームを通じてしか知らない。