雑記:未分類

・睡眠時間9時間くらい?相変わらず寝つきは悪かったが、0時までには寝付けてたはず。


・朝の9時半に、例の賃貸の契約の延長の件で出向く必要があったので、やや寝不足だが起きる。契約は問題なかった。あとは無理せず無駄なく金を貯めるのみ。そう考えると、さらに次のプロジェクトまで今の会社に居たいけどどうなんだろう。そもそも自分は必要なんだろうか。「人手が足りない」とも言えるし、「プロジェクトを削減すれば人は不要」とも言える。俺が考えてもしょうがないか。


・今までのプロジェクトの流れで言えば「普通」→「苦痛」→「普通」と来たので、次は「苦痛」の可能性がある。まったくもって論理的な帰結ではないけど。


・自己評価が低いんだよなー。低いという自覚はあるんだけど、どういう風にバイアスをかければ正常になるかもよくわからない。評価は相対的にしか意味をなさない、と考えると「自分と他人の差」を考えれば良いんだけど、「誰であれ、自分に出来ないことが最低でも一つはできそう」とは思うものの、「自分にしか出来ないこと」というのが何一つ思いつかない。かろうじて「実装速度」あたりが過去の会話の流れから導き出されるけど、これもちゃんと比較したことがない。たぶん、「この機能なら自分の場合これくらいかかるけど、この人はこれくらいかかった」という判断ができればいいんだろうけど、そもそも自分の見積もりはまだ甘いし、それ以外の作業が割り込むことも十分にあるわけで、正確な比較が難しい。素材が揃ってるかとかの話もあるし。


・15時あたりから眠いんだかけだるいんだかよくわからない状態になったため、コーヒー飲んで昼寝もどきをしてみたが、逆効果っぽかった。18時くらいまでぼーっとしてた。それでも4時間くらいは作業できただろうか。集中できたのは1時間くらいな気もするけど。今日はかなり「もっと起きていたい」という欲求が強くなりそうな予感がする。そうでなくても、ぼーっとしてた分の処理が溜まってるのに。


・現在の適性睡眠時間は8時間半であると考えられ、平日は7時間半前後しか眠れていない。休日は10時間くらい寝ればたぶんしんどいながらも眠たくはならないので作業はできるか。しかし、10時間も寝るとその日の夜は寝つきが悪い。かといって早めに起きると今回みたいに途中で眠くなる。
ちゃんと昼寝ができれば色々と問題は解決しそうなんだけどなー。思い出したけど、幼稚園ですら昼寝は2回に1回くらいしかできてなかった気がする。つまらない授業でウトウトまではできるけど、一度もちゃんと寝たことはないんだよなー。そんな真面目さはもういらないのに。


・そうだなー。「昼寝の練習」でもしてみるか。そもそもが「布団に入った状態で"ウトウトする"」というのが出来ない。出来たためしがない。「寝るorナッシング」だ。いや、布団に入ってなんか読んでたらそうなったっけ。
とりあえず、「普通の睡眠」をもとにして考えると、「同じ時刻に布団に入る」ことができれば昼寝もできるんではなかろうか。


・昼寝について調べていて、「睡眠慣性」なる言葉と出会い、すごくわかりやすいネーミングに感嘆する。素晴らしくわかりやすい。シンプルかつuniqueだ。
やっぱり「仮眠習慣の有無」というのも影響があるらしい。まずは習慣化するところからか。しかし、どうも「3日連続」の3日目から効果が出るらしいし、そもそも「習慣」と呼ぶからには平日も当然寝るのだろうなぁ。会社の昼休みは別の作業をしたいんだけどなぁ。とりあえず「休日だけ昼寝」でやってみよう。覚えてたらだけどな。


・この調子だと寝るのは23時あたりか。15分で寝付ければギリギリで8時間半睡眠は確保できそうだけども。まぁあんまり考えないようにしよう。考えると眠れない。


・金銭面も峠は越えた。すでに、5千円くらいは自由に使ってよかろう。しかし、特に買いたいものもないので、時間を買いたい。作り置きの作成時間がちょっともったいないが、カレーとハヤシは美味いのでやめたくない。時間で買える作業を後で考えよう。
そういえば、「自動食器洗い機」があればだいぶ時間が稼げそうだなぁ。


・「時間を稼ぐ」と「金を稼ぐ」、か。
あと「嫁に嫁ぐ」とかな。


・そういえば、芋あんをつくったけど、やっぱり時間がかかった。時間が欲しいので次回からはスルーで。


・ハンバーグならサンドイッチの具にもなるし、晩飯にもなるから汎用性が高いんだけど、いかんせん時間がかかる。野菜も組み込めるので魅力的なんだけども。人参と玉葱とピーマンが組み込めるんだよなぁ。しかも肉まであるんだ。卵もあるんだ。なんというオールラウンダー。既製品を買えば良いんだろうけど、せっかくだから自作したいよなぁ。そもそも既製品なら他ので良いわけだし。1回だけ試してみようかなぁ。


・つか、11日は休みなのか。ちょっとスケジュールがおしてるので、休みたくないんですけど。