雑記:未分類

・睡眠時間9時間くらい。昨日に続きしんどい。この状態で無理矢理行っても平日までしんどくなるだけなので、出社は諦める。まだ先は長いので、ここでムリしてもしょうがない。


・そういえば、今のプロジェクトの売り上げ予測をしてなかった。しかし、するほどのものでもない気がする。「続編である」+「前回は売り上げが良かった」+「前回は評判も良かった」というコンボだけで、すでに売れるのは確実だと思ってる。なので、ちゃんと作りさえすれば問題はないし、そして現状ではだいたいそれができてる。
唯一の問題は「意外と競合作品が多い」あたりか。ただ、それも上記のコンボを覆せるほどとは思えない。さらに続編全般の問題である「前作とあんま変わんなくね?」問題も、今回は構造上ありえないし。
なので、「売れなかった」場合は考察の必要があるものの、そうでなければ特に考察の余地がないと言うか、今の自分では考察しても無意味だ。


・一応、前回のプロジェクトの売り上げをVG Chartz.comってところで調べてみた。さすがに前作よりは売り上げの推移は良いっぽいけど。何と比較すればいいのかよくわからん。Haloとかの化け物と比べると格段に低いけど、日本産にしては頑張ってるのか?DMC4とか売れてるのもあるけど。よくわからん。実際には売り上げ単体よりは開発費とかも含めて黒字になるかとかそういうことまで考えないといけないしなー。


・カレーもハヤシも作るのはわりと簡単なのにすげー美味いんだよなぁ。液体なので保存は面倒だけど。でも、タッパを使いまわせば、むしろラップの消費が抑えられて良かったりもする。


・金銭的に余裕はできたものの、特に「これは買わねば!」というのはないんだよなー。一応、ここのトップに載せてるやつや、ブクマの*bookタグとか、「欲しいもの」自体はあるんだけど。あと、ボイスレコーダも少し欲しくなってきた。が、今回はまだいらないかな。あんま目覚めて出費がかさんでも仕方ないので、しばらくは放置かな。一応、見直すくらいはしとくか。


・「リズム天国GBA)」は欲しいなー。自分用のが欲しいんだあれは。ドラムいじるだけでも楽しそうだし。しかも、ドラムは確かある程度セーブ(録画・録音)しておけるんだ。欲しいなー。
据え置き機のゲームはつらいな。単純に時間が取れそうにない。音楽系と本系は良さそうなんだけど。


・ジャンプ11号のリボーンのあのシチュエーションは、SW2.0のドワーフで再現してみたいシチュエーションだな。