雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。寝つきと寝起きはまずまず。もっと暖かかったらもっと良かったんだけども。こんだけ寒いと朝が起きづらい。


・情報伝達において重要なのは、「コンテキスト」を合わせることだろうか。コンテキストさえ合ってしまえば、あとは自分がわかる言葉を発すれば伝わる。となると、「どう伝えるか」よりも「どう合わせるか」が重要で、「伝えようとする」より先に「相手のコンテキストを理解しようとする」のが先決か。と考えると、やはり「モデリングツールの利用経験」だとかそういうのが重要になってくる、という話にもなる。


・そこそこ調子が良いかと思ったら、11時ごろからがくんとダウン。話しかけられて色々と狂ったか?


・クラスの「サイズ」ってどう決まるんだっけ。メンバ変数だけでいいんだっけ。メソッドとかは、thisを引数とした関数扱いで別のところに展開されるんだっけ。何か継承してたら仮想関数テーブルだかなんだかが余分に入るんだっけ。まぁ、sizeofをprintすりゃいいだけの話なんだけど。


・WJ感想もすこし。
おお、本当にマイスターが10週で終わった。「悪くはない」程度では打ち切られるのか。おそらくは「普通に良い」程度でも打ち切られるんだろうな、アンケートの衝突を考えると。
クリムゾン・キングは見開きがとてもオサレだったので、そこだけでもわりと十分。ただ、「普通に良い」だけで、「もっと読みたい」とは別ベクトルなんだよなぁ。


・18時ごろからだいぶ眠くなる。思考が鈍い。てか暑いな。午前中はそんなでもなかったはずなのに。


・本当に自分は詳しくないなー。「一枚絵の表示を加えると重くなるか否か」というのすら即答できない。「なんとなく大丈夫じゃね?」というのがメインにありつつ、「実際はピクセルシェーダによるよね」という意見がありつつ、「でもWiiピクセルシェーダ相当ってよくわかってないのよね」という感じなのだ。


・まずい。すげーミクロしか見えてねー。目の前の問題を解決するには十分だけど、それによる他への影響がちゃんと考慮できてねー。バグを入れかねねー。あとは単調なことだけこなして、今日も早めに帰ろう。てか、早めで20時ってのもどうなのよ。
しかし、今日までで終わる予定だったのに、まだ終わらないな。今週中にはさすがに対応できると思うけど。調子が悪いのか、あるいは問題にぶちあたりすぎてるのか。