雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。眠いなー。7時半でそこそこ目覚めが良かったので、そこから起きとくべきだったか。寝つきは若干悪いくらいだが、許容範囲か。できればもっと早く寝て欲しいんだけども。


・「プロジェクトソラ」は上手くいくんだろうか。「スマブラX」の時は「何を作るか」が決まっていて上手くいった。「ポケモンスナップ」の時は「何を作るか」から始まり失敗?した。今回は「何を作るか」は内部では決まっているものの、募集時には公表されないので、「目的」の段階のふるいわけは「応募」ではなく「面接」の段階までずれこむ。
スマブラX」という「作品」ではなく、「桜井政博」という「人間」によって、応募の段階でのふるいがかかる。代表作がすでにいくつかあるし、そこまで「意図」とずれる人材は来ないと思うけど、スマブラXよりは難しそう。
現状予測では「上手くいくと思うけど、スマブラXよりはつらい」という感じ。


・他の作業が入ったとはいえ、これだと1週間遅れか。ここまでの遅れは初めてか。いや、前回のもあるけど、あれは自分に責任があるとは思えない。しかし、こちらは自分の責任だと痛感する。へこむなぁ。


・コードは表面的には綺麗になった。構造もそんなに悪くはない。が、まだ一つのファイルが肥大化しすぎる。おそらくはもっと分割できるはずだ。さらに構造を洗練させられるはずだ。デザパタ本を読むのと、あとは今のコードの再設計案を考えるのと。


・今日はできれば半日でこの作業を終えたかったんだけど、結局1日かかってしまった。ウィンドウを表示したいだけなのに、メモリ管理にまで首を突っ込まないといけないのはしんどいな。色々と構造が理解できるようになったのは嬉しいんだけども。


・ここ数週間は調子が悪い。自覚はなかったけど、おそらくは体調ではなく精神状態の方だろう。「メモリまわり」「リソースまわり」「メニューまわり」「テクスチャのローカルコピーまわり」「weak_ptrの挙動」とか、不得手(=未学習)分野の作業が多すぎた。少しずつなら十分に学習できるはずだが、こんだけ一気に大量に来ると消化不良をおこすな。
それでも、以前よりは理解が進んだ。以前よりはだいぶマシになったはずだ。


・もう木曜日か。以前みたいに曜日感覚は狂ってはいないが、それでも早いとは感じる。時間が欲しい。時間が惜しい。