雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい?やはり起きれるタイミングで起きた方が寝起きは良いな。損した気分にはなるけどな。


・しかし、昨日は若干寝つきが悪かったな。また精神状態が少し悪化してる。「なんで生きてるんだっけ?」とか受身思考になってる。いかん。
メインポリシーに据えた「自分のために生きる」が抽象的すぎるのがいかんのか。
そもそもは「自分が生きるかどうかは自分が決める」というのが現在の核であり、ゆえに「自分は生きていて良いのだろうか」という問いには「それは自分が決めることだ」と答えねばならない。「他人が云々」はひとまず置いておく必要がある。生きていくために「他人のため」が必要不可欠なだけであり、「自分のため」と「他人のため」がコンフリクトするならば、「自分のため」の優先順位のほうを高くしなければいけない。
長くすると上のような感じか。まだ慣れないな。以前の「"他人のため"という"自分のため"」の行動が染み付いてしまっていて、なかなか「"自分のため"という"他人のため"」の行動をちゃんと実践できない。せいぜい「"自分のため"という"自分のため"」止まりで、最悪さに関しては「"他人のため"という"自分のため"」にひけをとらない。というか、上の思考だけだと「"自分のため"という"自分のため"」が許容されるのか。


・そうだな。「未学習分野である」=「初期学習である」ということだし、「初期学習は時間がかかる」+「未学習分野が多い」のコンボで十分に「すげー時間がかかる」は導出できるのか。そこにさらに消化不良が重なるんだな。


・なんでこんなに「Amazonの評価コメント付きアフィ」が嫌いなのかを考えた結果、「その評価は自分のクラスタとはまったく関係ないクラスタでの評価だから」あたりに落ち着いた。
広告は見ないのに書評エントリは見るのは、それを紹介する人と自分の距離がすでにある程度近いと認識しているから、と考えることができる。そして、「Amazonの評価コメント」は今の自分とは距離が遠いため、「広告」と同じ扱いになり、ゆえに嫌悪する、という感じ。


・そいや、バッグの金属パーツが壊れたのだ。5〜6年くらい使ってるし、お金の使い道もなかったし、またmont-bellで買うかな。ほぼ出社用になってきたので、もう少し小さいやつでいいや。


・やはり遅く帰ることに慣れてしまっている。いかん。