雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。もう少し早く(ry


・MANTIS案件も一通り終了。要望もある程度対応したので一段落。ちょっと一息はつけるが、まだやることは多い。


・相変わらず人の顔を覚えるのが苦手だ。女性の個体識別が苦手なのは自覚していたが、男性でも髪型と骨格が似てるとダメだな。


・もう木曜日も終わりか。今週の土日は普通に休める。はず。明日は大き目のことをやりつつ、問題対応に備える感じになるかな。


・つか、2月がもう終わりなのか。


・Alignmentとか、趣味ではまず使わないんだけど、「苦手意識」の軽減には役に立つっぽい。
アセンブラだとかOSだとか、ソフトから見て下位レイヤの部分には苦手意識が強いのだけど、「今までの不明な問題はAlignmentの問題だった」だとか「やっぱり、コードから01まではちゃんと地続きじゃん」だとかの理解と学習によって苦手意識が弱まっている。


・そうそう。「学習」という言葉を使うのに違和感があったのは、「学習」の自分定義に「受動的」が含まれているからっぽい。「勉強:自分でするもの」「学習:環境により誘発されるもの」みたいな。実際に起きてる現象はむしろ逆っぽいのにねぇ。
この手のは会社では「スタディ」と呼んでるから、「スタディ」で統一するかも。しないかも。


・AS3とRUBYが使えると、ちょっとしたツールが30分で作れるのは嬉しいな。本当は10分で作りたいとこだけども。RUBYはまたしばらく離れてたので忘れてる。