雑記:未分類

・睡眠時間7時間半。背中がきしむ感じがするが、まぁ月曜日にしては悪くない。ちゃんとアドエスによる音楽アラームも鳴った。起き「上がる」まではいかなかったけど、アラームほどビビらず、それでいてちゃんと起きはするので、採用の方向で。


・WJの簡易感想。
新バスケは、予想通り絵はアレだったものの、嫌いじゃない感じ。主人公の立ち位置が黒子のバスケに似ているものの、黒子以上にどう活躍するんだかよくわからないので逆に期待。「この二人にしか通じない」ということを活かしてバスケ中に積極的に意思疎通を図ったりするのだろうか。主人公がウザいのは、いずれ成長するからだと思ってみる。
バクマンは、先週よりも速度が上がる。一週間でこの状況は終わるかと思ってたけど、まぁ二週間でもかなり早い方か。で、エイジのアレは「カラス→ゴミ」の流れなのか。
ぬらりひょん、なんか感じが違くね?自分が新参なだけで、もとからこんななのか。
あと、電車でふきだすと不信人物なので、笑い系は帰るまで控えてるのだけど、NARUTOはやばかった。本当に会話が成立してねー。


・最近は朝食にチョコバナナクレープ(130円くらい)を食べるという、凄まじい勝ち組っぷり。アラブの石油王か!
しかし、うめーなー。


・そういえば、TVで人間を撮影する場合、その対象が拒否したらたしか流しちゃいけなかったんじゃなかったっけ。アレって、googleストリートビューにも適用されるんだろうか。TVは一過性だけど、ストリートビューは半永久的(更新はされるのだろうけど)。適用されてもおかしくはないけど。


・「効率化」は「手段」だ。「食物の摂取」も「手段」だ。だが、「グルメ」は「趣味」であり、ならばなにがしかの「効率化」もまた「趣味」だ。


・そういえば、「昔の政治家」と「今の政治家」って立場が違うんじゃなかったっけか。「昔の政治家」は「権力者」だけども、「今」は名目上は民主主義なので「権力者」ではないんだっけ。いや、「権力」は譲渡してるから「権力者」ではあるのか。「支配者」じゃないだけか。
「権力者」ではあるが「支配者」じゃない、という概念は面白いな。直感に反するというか、まだきちんと正常に学習されていない。


・そういえば、「エクセルからのコンバート」というのも、よく聞く話だけど自分ではやったことなかったな。やることになりそう。
エクセルファイルをテキストエディタにぶちこむと、中途半端に正常な表示が出てくる。バイナリではあるらしい。
基本的なコンバート方法は「csvにしてC++でいじる」とか「perlでホゲホゲ」とかあるらしいけど、ひとまず「Excel ruby」で調べたらるびまというのを発見。Excel ファイルの内容を Ruby を使って高速取得する - elm200 の日記とかはブクマ数がわりとあったり。
使うとしたらこれで良いかなー。一応ライセンスまわりを調べとかないとならんけども。


・てか、エクセルってそんなに良いものなんだろうか。テキストファイルで良さそうなものも結構ある気がするんだけど。画像が埋め込めるのが重要なんだろうか。てか、もうちょいプログラマに優しいやつでお願いできないもんだろうか。でも、上みたいなライブラリがもう揃ってるので、そんなに負荷でもないのか?


アドエスでこんだけ色々できるんなら、なんか自作でもしてみようかなー。つか、どうやって作るんだ。
と思って調べたら、「WindowsMobileプログラミング徹底理解」: アドエス小物日記によるとWindowsMobileプログラミングという分野?っぽい。Windowsプログラミングのモバイル版か。時間があれば立ち読みなりなんなりしたいんだけども。そもそも作るだけの体力と気力が残っているかが問題なのだよなー。


・「小説に書かれる情景は、全てを記述せず、必要な部分だけ描写される(砂利の一粒の形がどーのこーのはない)」→「ロボットがこの世界の情報を摂取する際の指針として利用」?
ムリがある気がするが、どこにムリがあるかまでは考えておきたいな。時間ねーな。


・「ユーザーは狭く見る」を読んで、「エレベータの待ち時間対策に鏡を置いた」の話を思い出した。ググって見つけたのはこれ→NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 問題解決にとって重要なこと。意外と探すのが面倒だった。
一般化すれば「"問題"は何か」という、なんか有名らしいものにまとめられるけど、これだけだと忘れちゃうんだよなぁ。
一般化した後の名称だったら「ユーザビリティ」あたりになるんだろうけど、さすがに広すぎるか。


・これなら最後のタスクもなんとか期限内に終わりそうだ。ということで、無理せずここらで切り上げる。「早い」と感じるけど、実際にはもう19時半過ぎてるのよな。以前なら「少し遅いかも」の範囲だよ。