雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。少し早めに起きて、音楽が鳴るのを心待ちにしていた。今日も正常に鳴ったので、アラームとしては問題なかろう。常に充電器に差してるから、電池切れの心配もない。しかし、目は覚めるもののぼーっとしてしまい、起き上がるにはまだ少し遠いな。というか、そもそも前日にもっと早く寝て(ry


・そうそう、「なんで人に訊かないのか」を考えたら「学校で数学のこととか考えてた時もそうだったから」という結論に至ったのはメモったっけ。メモる。


・そもそも、問題そのままを言語化することは少ない。「エレベータが遅い」という発言に対してエレベータを早くしてもダメ。「勉強って何の役に立つの」という発言に対して役に立つ事例を示してもダメ。「何故生きるの」という発言に対して理由を伝えてもダメ。それらは問題解決(ゴール)の一部(サブゴール)を解消するための手段(アクション)に過ぎない。
「問題(ゴール)」を解決するためには、対象のアクションからまずはサブゴールを推測し、さらにそのゴールを推定せねばならぬ。めんどくせ。


・このままだんだん仕事がしんどくなっていくわけだから、これだと「系」の作成は夏までには終わらんな。というか、今はモチベがな。ま、とにかく何かは作っていよう。口だけになってるなぁ。いかんなぁ。


・改良の余地はあるものの、ある程度は完了したか。


・設計で時間調整しようと思ったら、もうすぐ20時だよ。19時半ぐらいに帰ろうかと思ってたのに。


・もしかして、「Excelが良い」んじゃなくて、「良いテキストエディタを入れてない」だけだったりしてな。