雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。昨日は皿洗いがあったので、床につくのが遅くなるのは仕方がないか。ここらへんも、自動食器洗い機があれば時間を買えるんだろうけども。今調べたら5万とか普通にするもんなー。ムリムリ。


・あらためて「お金で時間を買う」について考えておくか。今なら別の結論も出るかもしれない。
まず、金銭的に安く時間を手に入れるには「睡眠時間を削る」が一番。無料だし。ただし、体調は悪化するので、購入した時間(というか起きてる時間全般)の質は悪くなる。安かろう悪かろう。
最も多く時間を手に入れるには「会社の近くに引っ越す」が現状では一番。往復3時間なので、もしも隣に引っ越すようなことができれば、その3時間が毎日手に入る。コストパフォーマンスが良かったかどうかは覚えてないものの、少なくとも家賃は上昇するので、お金は必要。また、通勤中の時間も完全なロスというわけではなく、読書なりなんなりにあてられるので、無理に購入するほどの時間でもない。けど、3時間は大きいよなー。単純に言っても1日の8分の1。起きてる時間(15時間)で考えると1日の5分の1。20%はでかい。
その他はよく覚えてないけど、なんにせよ単純に「時間」だけ購入するのは無理っぽいよなー。カレーとかもインスタントにすりゃ時間は買えるけど、自分好みの味からは離れてしまう。


・ただの「学習」を「一般則」として扱うのはどうよ、と思ったけど、そもそも「例外が観察できない学習」と「矛盾のない論理」って区別できるんだろうか。
どんな論理であれ、必ずなにがしかの「前提」が存在する。その「前提」もなにがしかの論理で導出されたかもしれないけど、ならばさらにその前の「前提」が存在する。で、そうやって可能な限りさかのぼった時、出てくる「前提」は「学習の結果」じゃないのかと。数学とかなら「そう仮定したから」とかもあるけど、物理学とかなら「だって例外がないから」程度な気もする。


・そいや、マジコンって自作プログラムを走らせられるのか。それはちょっと羨ましいが、しかし最近はそういう時間は取れそうにないしな。趣味でやるならもうしばらくはAS3だ。てか、WiiがAS3(というかFlash9相当?)に対応してくれればなぁ。AS2はもうやだよ。


・やはり、飯を食うと眠くなるか。体に力が入らなくなるのもしんどいな。


・そして、もう木曜日か。この前の日曜の夜に「もう日曜も終わりか。でも、1週間は早いから、あっという間に土日になるだろう」とか思ってたけど、わりとその通りだ。


・そいや、定額給付金でなんかまた頭の悪いことやってるらしいことを聞いたという事は、給付が決まったんだろうか。いくらなんだろうか。てか、俺はもらえるのか?てか、いつなんだ。まぁいいや。もらえたら考える。


・久々にパーサ書き。パーサと呼べるほどのものでもないけど。先頭の文字しか見てなかったりするけど。なんにせよ、ただのテキストデータでプログラムの状態が変わるのは面白い。そう考えるとスクリプトか。てか、コードも言うなればただのテキストか。


・「ちゃんと設計して」とか言いながら、結局ちゃんと設計したのは半分だけだったけど。まぁ、それでも、半分がちゃんとなっていれば、それに書き足すのは容易だった。残りの設計の見通しもたったので、あとは明日に回すか。