雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。「電車がすげー遅れる」&「寝る前に久々にマイナス思考に陥る」というコンボにより、睡眠時間が削られる。しかも、今日に至るまで攻撃的人格がメインの近くに居座ってる。久々だ。


・「攻撃的」っていうとアレだな。なんか違うな。一番近いのは「狂信者」だな。「自分の正義を盲信する者」だ。自分の正義を他人に押し付けることになんの躊躇もない。なぜなら自分は正しいからだ。そんな感じの人格。誰の得にもならないので、最近はもう出てこないようにしてるものの、いわゆる「大人」を見てしまったりだとか、「眠気を飛ばしてくれるのはありがたい」とかの理由で久々に出てきてる。仕事に使えないようなら、おひきとり願うけども。でも、出し方はわかったけど、引っ込め方はよくわからないんだよな。


・せっかくだから出し方だけメモっとこう。「電車で全員が出るのを待たずに、先に入ろうとする人間」を思い出せばそれで十分。つか、ガキならまだわかるけど、いい大人がこれをやるのがわからん。「座席の価値」が自分にとってもっと上がればわかるようになるんだろうか。


・「いまだに電車の座席には座りたくないんだよなぁ」と思ったけど、よくよく考えたら「椅子」一般に座りたくないのであった。「椅子に座る」という行為がすこぶる苦手なのだ。もう少し厳密に言えば「椅子に"お行儀良く"座る」のが苦手だ。家ではまず椅子なんてものはないし、会社でも椅子に座るのは「あぐら」「片膝立て」「正座」のいずれかをしてないと落ち着かない。


・とりあえず午前中はちゃんと作業できた。後半からは眠気に押されてヤる気が減少していったけども。ひとまずは使えるな。


・例の悪徳商法でブクマされてたやつを読んで、朝日新聞を思い出した。あれもクーリングオフしたら怒鳴り込んできたよ。下っ端は大変だね。


・ある程度まとまったコードを、後から処理変更するのはなんかつらい。1から書き直したい欲求に駆られる。
で、「空のテキストに一度コーディングした後、それをコピーする形でコードに埋め込み」という方式なら、あの「なんか全体が見渡せない(どこを修正すべきだっけ)」という感覚が抑えられたので、これからしばらくはこれを試す。


TRPGで色々巡ってる途中にまたコスティキャンに会って、そこで出てきた「ゲームには必ず意志決定が関わるが、このとき与えられる選択肢は、どれも本当にもっともらしく思えるものでなければならない」って、例のhttp://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/251で言及された内容と同じやつだったなとか思い出した。もうちょっとちゃんとコスティキャンとか読むべきだろうか。原典よりは、誰かによる解釈(できれば複数)を読んでみたいところだけども。


・あり?あと数十個くらい作業があるつもりでいたけど、もう十個もない?軽微な問題対応と調整だけ?
いつものごとく何か忘れてる可能性はあるが、本当に数が少ないなら、問題対応ついでに調べ物をしたいなぁ。