雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。やけに目覚めが良いと思ったら、いつのまにか電気(明かり)がついてた。ちょっと早く起きすぎたのでゴロゴロしてたものの、それでも時間が余るのでちょっと調べ物したりしてた。


・そういえば、ゲームのCMって何故か「イメージ映像的なもの(アニメとか1枚絵+文字とか)」が多いなぁと。そんなことをBLEACHのCMの飛ばし忘れを見ながら思った。映画だったら「その中に出てくる映像」で、音楽だったら「サビとか+PV」で、たいていのものは「その作品の一部分」を抜き出してくるのになぁと思ったけど、食べ物系はそうでもないか。それ以外に何かCMってあったっけ。そいや、車もあったっけ。あれもたいていは実物っぽいけど。


・む。exerbにすると、systemでちゃんと外部exeが呼べてない?いや、最後のは呼べてるから別か。カレントディレクトリが違うのかな。しかし、調査が面倒なので、そっちはMakefileに移してしまった。
→フルパスの指定だと動いてるから、カレントディレクトリをパスに追加してやればいいんだろうか。後々のために試しておきたいが、もう時間がなくなってしまった。そしてきっと、問題でも起こらない限りは覚えていない。


・今日は目覚めがやたら良かったために、出社途中ですでに3時間くらい起きてるときのような覚醒状態だったので、「こりゃ、今日は1日を長く感じるかもしれんなぁ」と思ったけど、そんなことはなかったぜ!早えーよ!


・今ならあの学校の退屈な時間でも、ちゃんとネタ出しとかできて、ムダにはしない自信があるのだけども。しかし、その自信は成長から来るものなのであって、「あの時こうだったら」という考えでは前提(経験の蓄積の有無)が狂う。「プログラミング環境(試す環境)」と「マインドマップ(ネタ出しの技法)」と、あと何か一つ(引き出し)があれば昔でもできただろうか。
つか、「あと一つ」は何があれば十分だろう。必要なのは「別解釈」なんだけども。「ニューデザインパラダイス」とか?DVDは出てないんだったよなぁ。なんだろう。ほぼ日?うーん。少なくともその3つがあれば、今の自分程度は形成できる。
この「試す環境」「ネタ出しの技法」「引き出し」を別のものに置き換えたのが自分と同型の人間になるのだよな、きっと。(しかし、「引き出し」とか広範囲すぎて全員に当てはまるじゃねーか、とか思うな)