雑記:未分類

・睡眠時間8時間半。月曜日と同じ食事&同じ時間に床についたら眠れた。が、まだ時々眠くなるな。


・そいや、今年の新人プログラマは1人なのか。会社の業績的にこれが限界ってことか。つか、それでも新人は入れるってことなのか。


・以前見た「失敗→成長となるゲーム」の変種になるけど、「失敗→まぁいいかとなるゲーム」があればなーとか思って考え中。
単純に「失敗の方が成功より報酬が多い」だと、失敗と成功が反転しただけになってしまう。「失敗しないことが失敗」みたいになるだけ。
「何度も失敗できる」という点でゲームというフォーマットは優れていて、不思議のダンジョン系は「失敗して当たり前」という前提がわりと受け入れられるし、さらに「リセットによる"失敗なしの人生"が見られない」という点でも良い。ただ、ちょっと失敗のダメージが大きすぎる気もする。持ち込まなければいいだけなのだけど。
「リセットによる"失敗なしの人生"」が「適度に失敗のある人生」と大差なければそれで良いのかな。
「失敗数」みたいなパラメータ?普段は成功を目指してるんだけどたまに失敗して、それを「まぁまだ失敗数も溜まってないからこれでいいか」みたいな。


・もう木曜日か。まだ水曜日な気分だ。


・たいがいまた1週して戻ってくるんだ。「そこは自分が過去に通った道」だけど、同時に「いつかまた通るであろう道」なんだ。
という感じのことを「そもそも論」とかを見ながら思う。


・「デバッグと調整がメインになってきたので、LDRの消化率が良くなる(デバッグの探索以外は細かい暇な時間ができる)」→「以前にだいぶフィードを削減したので、わりとすぐに空になる」→「そろそろまたフィードを追加するか」
という経緯で追加するフィードを探していて、「TRPGのキーワードから探してみるか」と思って「はてなキーワード」のページから探そうと思ったら、1ヶ月弱くらい昔のが表示された。「そんなに不人気なのか!」とか思ったけど、普通にバグっぽいな。「過去の20件」に行ったら最近のが出てきたし。


・そういえば、はてダのRSSは、なんでタイトルにまでタグを入れてるんだろう。そこは省いていいんじゃないか、というか積極的に省いていただきたい。