雑記:未分類

・睡眠時間6時間半。ギリギリに床についたのが悪かったのか、寝つきが悪かった。言語の抑制とか、例の場所への没頭とか、寝れなくてもとりあえず目を瞑っておくとか、色々試したけども無理だった。カレーみたいな刺激物も悪かったかなとか思うけど、一番それっぽいのは「メインアカウントの外部への影響」を調べてみてしまったからか。まだこの雑記にすら購読者数で負けてるけど、それでも外部へは確実に影響を与えてるんだな。


・少し長いから分離するか。メインアカウントの外部への影響の話。
いちいち自分で宣伝っぽいことしなくても、宣伝っぽいことをする人が本当に居るもんなんだなーみたいなことは思った。一応、知識上の理解はしてたけど、実際に起こると不思議な感じだ。互いに面識はないのにな。その程度の価値は作れてるってことか。
そもそもこの雑記の購読者数を越えるのが最初の目標ではあるものの、あんまりLDRに登録するような内容でもないよな。この雑記もそんな内容じゃないけどな。


・「絶対的で唯一無二で不変かつ普遍な真実」なんてものでない限り、すでに誰かが言ったことであっても再び言う価値はあるのか。少なくとも信頼性が一人分は上がる。


・そいや、「プリミティブな面白さ」を組み合わせるだけではダメなんじゃなかろうか。それは「還元主義」じゃなかろうか。「組み合わせによる面白さ」もあるんじゃなかろうか。


・蔑視している中で、価値を取り出せそうなものを一つ見かけた。「資格」。現在の自分は「資格なんて持っててもしょうがない派」だけど、利点自体は現時点の手持ちの知識だけでも推測はできる。
「資格なんて意味ない」と思っている人が多数であれば、実際に「資格なんて意味ない」。しかし、「資格に意味はある」と思っている人が多数であれば、実際に「資格に意味はある」。なので、単純に「資格の所持」単体の価値を考える場合、どちらがマジョリティであるか(より厳密には自分の居る場所・行く場所がどちらであるか)に依存する。
あとは資格の獲得までの学習や実際に得たことによる「自信」やら、出題傾向から逆算して学習することによる系統だった学習あるいは効率的な学習が見込める、のか?
もうちょい知識が獲得できれば、蔑視から逆転するだろう。ていうか、こんだけ理解してて、なんでまだ蔑視状態なんだ。学校の勉強ごっこを思い出すからか。


・「コピー系能力者」についてアレコレ考えていて、「組み合わせ」について考える。
相手の技をコピーしたからといって、それで相手を越えられるわけではない。コピーする側もされる側も。では、どうやって相手を上回るかを考えたときに出てきたのが「組み合わせ」。
使う技が同じでも、それをどのような順番・タイミングで使うかなどの組み合わせ:戦術・戦略によって差が生じうる、と。
で、これってゲームの面白さでもそんな感じなのかもなぁとか。上の還元主義もその派生なんだけど。パーツが例え他のゲームの流用であっても、その組み合わせ方によって別の価値は生じうる、と。

  • ついでだし、「コピー系能力者」の「組み合わせ」以外のやつもメモ。すでにたいがいの漫画で出てるのだろうけど、あいにく自分はたいした漫画読みではないので詳しくは知らない。
    • 「コピーした上で相手よりも上手くやる(黒子のバスケ)」
      • コピーした上で、改良の余地があるなら改良してしまえばいい
    • 「コピーされる前に片をつける(黒子のバスケ)」
      • コピーされる前にその技で倒せば良い
    • 「単純に相手よりHPが高い(不明:何かでみた気はする)」
      • 同じダメージであるなら、防御能力の高い方が勝つ
    • 「単純に身体能力で上回る(上の派生)」
      • 相手より行動や反応が早ければいい
    • 「コピーできないもの(多数)」
      • 身体能力や先天的な理由でコピーできない
    • 「自分の技なら弱点も知ってる(不明:これも何かで見た気はする)」
      • 自分の技なのだから、何に弱いかは知っているはず
    • 「戦いの最中で成長し続ける(たぶん多数)」
      • コピーされた時点の自分よりも強くなればいいだけのこと!


・そいや次の5月で会社に入って3年目、、ん?4年目か?とかわからなくなったので調べる。
この雑記が2006年9月から始まって、それは会社に入ってからしばらくしてのことだったはずだから、2006年5月に入ったのか。2006年5月〜2007年4月が「1年目」だから、2009年5月〜は「4年目」になるのか。意外と居るな。5年目まであるだろうか。次のプロジェクト次第か。
「弟への30万」と「引越しの20万くらい」さえなければ、もっと早く出てたんだろうな。つか、合計で50万だから、そりゃ伸びるよな。頑張って一月5万溜めても一年弱はある計算だし。実際にはそれは難しいし、帰郷の代金とかも必要だし。
そういうイベントが自分の行いとは無関係に沸いてくるのが面倒だ。


・契約更新であらためて書面を見てみると、ちゃんと「退職金は払わない」って書いてあるな。だから勧告しにくいのか。


・「朧村正」の発売は明日か。うっかりスルーするところだった。まだ「4月だ」という認識すらちゃんと持てていない。て、え?もう4月なの?


・今日は久々に眠い。特に大きいタスクがないからか。
眠い状態で帰ると、帰りの時間が有効活用できないのが難儀だ。だいたいぼーっとしてるからな。