雑記:未分類

・睡眠時間4時間半くらい。いやいや、寝付けないにもほどがあることだなぁ。
あと、土日の晩飯が確定しないのは、起床時間が不定なのもあるな。どれだけの飯を用意すればいいのかがわからんし、どのタイミングで食えばいいのかもわからん。


・今週のWJ。なんか全体的に準備期間的な感じがするな。「準備」と「決着」がほとんどだった気がする。
BLEACH:オサレ!オサレ!つか本当に勝つ気ねーのな。
NARUTO:違和感ばかりがあるものの、たぶんナルトに信頼感さえあれば本当はもっと素直に受け止められるのだろうな。
ワンピ:準備話ではあるものの、色々な絡みがちゃんと出てきて色々と納得できた。
トリコ:あぁ、この内容なら授業でこの名称を聞いたときも「アレだ!」とかなるのか。それはなんか楽しそうだ。
REBORN:電車の中では読みづらいんですけど!
黒子:「落としたところは見たことがない」+「フォームを崩されなければ100%決める」から導き出されるものは?、、、「能力見せ」に見えて「能力見せ」ではないっぽいのがいいな。普通のスポーツものとテニヌの間に居る感じ。正式な能力判明まではどちらにも転べるのか。
スケダン:これだけ?、、、これで終わり?、、、いやまだ家に帰ってないし、もう少しだけ期待、、、
ネウロ:次週センターカラー。時系列的に間違いなく終焉。単行本買おうかなー。引っ越してからだな。ジョジョが先な気もするけど。
ぼっけ:狂人の比率と具合がすごいな。よくよく考えればまともな人間を一回も見てない気がする。「正常な反応」というものを見た記憶がない。
ふーぷ:ベタだなー。嫌いなタイプのベタだけどなー。感情をマイナスに揺らされるのは嫌いなのだ。落として上げるという意図はわかるんだけども。


・花粉症ではないがアレルギー性鼻炎ではある。ハウスダストにやられて、呼吸困難になる。あれは家でじっとしていることの方がつらい。調子が悪いにもかかわらず、家から出た方が楽。その逆が花粉症ってことだろうか。「家で休める分良いじゃないか!」とか言いたくなるが、むしろ仕事ができる分、自分の方がマシだよな。


・いやいや、さすがにGWまでもう一ヶ月もないだなんて、そんなバ、、、ホンマやー!!
なんだ。入学式とかから1ヶ月くらいでGWだったっけ。あと2ヶ月はあるくらいの感覚だったけど。
それはそれとして、今回のGWは休めるんだろうか。別に休めなくてもいいけど、休めるなら4/29〜5/6の1週間ちょいが自由に使えるわけで、何かできるかもしれない。しかし、体調は崩れてそうだから回復に専念するしかできないかもしれない。


はてなのアンテナがどーこーの話を見かけて、また少し考える。「時間があれば誰でもできるのに、その時間が0に近くなると問題視する」件。
googleストリートビューなどが顕著だけれども、時間さえあれば確認可能なことがほぼコスト0でできるようになると反発を受ける場合がある。ストリートビューの問題点としては「ログとして残る」「カメラの高さが平均的な目線より高い」などもあるものの、脳内エミュで確認する限りは「完全にリアルタイムでその場を映し出す」「カメラの高さが平均と一致」という状況であっても反発は起こる。
で、解決法とかは今回はどうでもよくて、「コストを0にすることでデメリットがメリットを上回る(あるいは逆の)現象」ってのは確かにあるかもなー、とか思った。「核爆弾」が低コストで生成&所持できたら、デメリットの方が大きいかなとか(それ以前に、現状でメリットの方が大きいかどうかをまず知らないけども)。メリットの大きさに関しては「包丁」あたりか。つか、「包丁」も相当出回ってるけど、傷害の割合も微々たる、、、というか「包丁」だと限度があるのか。つまり、「通常状態で受ける恩恵」と「最大に悪用された場合の被害」の問題?「包丁」だと二桁の殺傷が限度だろう。「googleマップ」だと、、、思いつかん。行かずに下見ができるというのは不信がられないので良いのだが。あらためて考えると、実害と不快感は別物だよな。学習による予測と現実の差。
ごちゃごちゃしたが、疲れたので放置。


Makefileの特性である「処理なくていーやつは処理しねー」はちゃんと活かしたいな。つか、Rubyでそれ相当のことができればいいのか。ファイルの時間を比較できればいい、、、のか?ちょっと今日はもう時間ねーや。覚えてたら調べたいが。タスクにつっこんどくか。