雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい?ギリギリ0時半に寝付けたような、やっぱり1時だったような感じ。23時前には床につけたけど、やはり眠れないな。眠い。今週はこれで仕方ないとして、金曜に一度崩して、土日で変更をかけたいところ。


・「それは"問題再現"じゃなくて"新規問題"だろボケーっ!めんどくさがらずにちゃんと作れやボケーっ!こっちに面倒を回すんじゃねーボケーっ!てか、これって本当に問題なの?」という感じの方向でむかつきが増長中。うん、今までのとは質が違う。こんな風に特定個人に向けられたものではなかった。今までのはもっと事象に対して向けられたものだったんだな。


・仕事(というかMantis案件)と絡みつつ、さらに「バンブラでもそんなことあったなー」というのがあったのでメモしておきたいんだけど、「値の増減を上下キーでやらない」ってのはゲームとして一般的なんだろうか。「値の増減」に限らないんだけど、「そこは上下キーとかでやらせた方が直感的なんじゃないの?」という部分がある。
例えば「値を増減して決定ボタンを押す」というだけのインタフェースで「上下キーで増減、決定ボタンで決定」という処理と「上下ボタンにカーソル移動(右とか左とか)→決定ボタンで増(減)→決定ボタンにカーソル移動(左とか右とか)→決定」という処理のどちらを採用するかといったら、自分の脳内では満場一致で「ステップの少ない方(前者)」なんだけど、どうもそうじゃないインタフェースを目にする。「他の部分のインタフェースとの整合性」という理由なら「理解」はできる(「納得」はできない)んだけど。
バンブラで言えば、曲のダウンロードのインタフェースで、曲を選択する部分があるのだけど、あれは上下キーで曲を選択できない。上下左右で「曲のカーソルの上下動ボタン」にいちいち移動して、そこから決定ボタン(あるいは、さらに上下キーでできた気もする)でようやく移動できる。こっちはこっちで「頻繁にアクセスして欲しくない」という意図があるのなら「理解」はできるのだけど、納得は(ry
「使い勝手を気にしていない」わけではないのは観察していて十分に理解しているつもりなのだけど、「どの程度使い勝手を重視しているのか」がいまいちよくわからない。現状では「整合性の方を重視しているのだ」という風に仮定しているけど、もしかしたら「そっちの方が使いやすい」という感じで自分とは決定的に感覚が違う可能性もないではない。
でもなー。「整合性」もまた「その方が全体が一貫していて"使いやすい"から」という理由で使われるべきで、使いにくいなら「整合性」を重視すべきとも思えないんだよなー。
ということで、珍しくダダこね中。一応、コストパフォーマンスがわりに合わないという理由もあるのだけども。


・もう少し考え中。自分の「使いやすさ」は過度にゲームに特化している可能性はある。「こんなの上下キーでできるべきだろ」と自分が思っても、普段ゲームをしないような人がそう思うかにはまだ疑問が残る。ただ、カーソル位置でどうこうよりも使いやすさが劣るとはどうしても考えにくい。考えにくいだけで、存在可能性は否定できないんだけど。こういう時は実際に「一般ピーポー」をひっぱってきて、やらせてみて、それを観察するのが一番良いんだけど。やんないんだけど。やんないから確定はしないままで。


・「ステップ数が少ない方が良い」というのが絶対的でない例としては「ワンクリックで云々」を「なんか怖いからイヤ」みたいなあたり?ワンクリックで何かを買うとか。あるいは同意書とかを提示することで「なんか公式っぽい」みたいな安心感を与えるとか。そういう感じで「ステップ数は増えるけど、代わりに何かを与えている」という可能性とかがあって、「ステップ数が少ないから絶対にこっちが正しい」とは断定できずにいる。


・タ、タグスポンサー?それはちょっと洒落でやってみたい。


・ちょっと疲れたので球形。、、、休憩。ていうか、普通に単発なら「休憩」と出るのに、なんで「ちょっと疲れたので」という枕が来たら「球形」が来るんだ。俺、疲れたときに丸くなってたりしたかなぁ。
で、今日はさして目はつらくならずに作業できている。


・「ニンテンドーDS教室」が「ドンキーコングの算数のアレの焼き直し」という思考はどうやったら出てくるんだろうなーと思ったら、そうか「ソフトだけ見れば」そういう風になるのか。
というのに気付いて色々とびっくりした。すぐには気付かなかったこととか、昔の自分だったらおそらくそういう風に見ていただろうこととか。
で、さらにその派生で「じゃあ、xboxのアレもEyeToyとはコンテキストが違うのかもしれんなー」とか思ったりするけど、今の情報だけでは違いがわからんというところで停止。
同様に派生で「じゃあ、既存品もコンテキストを変えるだけで別の価値を持ちうるということで、それならばイニシャルコストは抑えられたりするんじゃねーの?」とか云々。


・イヤホンの質にもだいぶ慣れた。作業のBGMとして聴く分には何の問題もない。ただ、休憩時にちゃんと音楽を聴こうとする時に、若干チープさが気になる。


・一段落したので、明日からはまた他人の案件のサポートに回れそう。今日も半分くらいは他人の案件らしきものの調査だったけどな!でもようやく自分の案件がそこそこ来たので、対応は終わったものの、その構造についてまた明日考えたい。覚えてたら。覚えていられたら。