雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。通常より30分ほど早く寝れたはずで、30分ほど遅く起きた。しかし眠い。まぁこのタイミングで眠いのは以前の通りなんだけども。ただ、普段の「眠い」よりも「奥は起きてて」「表面はすげー眠ってる」という感じ。思考とかそういうのはほとんどできない程度に眠いが、奥のほうの自我っぽい何かはわりとちゃんとしてる。普段より行動できないので、結局ただ眠いだけなんだけど。


・今週のWJのBLEACHのOSR解釈はだいぶ個人でばらつきがあるなぁ。今までの褒めあいから一転、「不意打ち」「虚閃連発」とか色々やってるからなぁ。特に「不意打ち」はOSRダウンを免れないものなので、今までの褒めあいをやってたスタンスからは戦術としての理解が難しい。個人的にはこれも「褒める」の一環で、「これだけの不意打ちを避けるなんてさすがですね」的なものだと理解してるんだけども。


・他人の誤解を解こうとする場合に、言う方は「俺の言うことが正しいんだから信じろ」みたいな「この情報を信じるようにするだけ」というコストしか想定していないものの、聞く方にとっては「その発言は本当に正しいのか」という検証に色々とコストがかかるわけで、説得側はそのコストを相手に押し付けていることは自覚しないとダメなのかなぁとか。そうすれば「コストをかけさせてでも誤解を解くべきか否か」である程度の無駄な処理は、、、省けるっつーかなんか別のメリットっぽいけどどう言語化すりゃいいんだ。


メイドイン俺のコンテスト結果を一通りチェックしたものの、「あるあるネタ」というお題のためか、「一発ネタが多い=1回やっただけでわりと満足=保存しない」という流れのがほとんどになってしまった。それでもいくつかは保存することに決めたものの、メモするようなことでもない。というわけで、今回はメモなし。


・そういえば高校の頃まで「1, 2, 3, , , N」みたいな書き方が苦手というか「N=1の時もあるのに、2とか3とか書いちゃって大丈夫なの!?」という感じだった。これはあくまで「概念」なんだよな。「1〜N」という「意味」に、「差分=1」という「意味」を加えるために「1, 2, 3, , , N」と書くだけの話だ。


・他人の案件が減ってきたのは良いものの、そうすると自分のやれることがほとんどなくなる。ということで最適化。1手はもうだいたい終わったので確認のみ。なのでもう1手の方をやる。これでひとまず「満足」レベルまでは到達できる。普通に使う分には問題ないはずだ。


・FFシリーズのセーブ数は複数でFFCCシリーズは一つだったようなそうでもなかったような、そもそもドラクエ9の購入予定はないから関係ないような。