雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。まぁ眠いよ。今日は相鉄線のストがあるだかないだかで「どんなもんじゃろ?」と思ってたけどストはなかったっぽいよ。広告は全部外されたりしてるけど。少しばかり遅延して遅刻はしたけど。まぁ遅延してなくても遅刻する可能性はそこそこあったのでどうでもいいよ。


・「生活リズムが安定しているがゆえに眠い」というのも変な感じだ。


・「得たものを失うことに対する反発」って思ってたより一般性高いな。
既得権益を失うことに対する反発」
「無料のものが有料になることへの反発」
「好かれてから嫌われることへの云々」
まだあんまり概念を言語化できてない感じだが。「反発」というよりもっと「嫌悪」に近い動力的な何かの気もするし、「得たもの」だとちょっと曖昧というかなんというか。


・今週のWJのBLEACHのOSR解釈がばらついてるので再度読んで解釈を試みてみた。
まずそもそも相手が先に本気を出した。なんという負けフラグ。これは相手に申し訳がない。そこで自分は不意打ちで負けフラグを立てる。これでおあいこだ。ただ単に自分も本気を出したのでは「後出し有利」でしかない。互いの均衡は崩れたままだ。
そう考えると、「褒めあい」の流れのままに「均衡の維持」が重要なのかもしれない。今回加勢が入ったことも、次に本気を出しても均衡が保たれるようにするためなのかもしれない。「決着をつけず均衡を維持したままでOSRを高めあう」という趣旨であれば、わりと納得できる流れだなーとか思った。


・昨日の最適化の影響範囲がそこそこ大きいので、少なくとも今日の半日はそのチェックにまわす予定。
で、その際に「これはこういう流れだから大丈夫なはず」じゃなくて「どういう流れだったら失敗しうるか」を考えた方が良いよなーというところから、フープメンの「○だけでなく×の積み重ねにも意味はある」的なのを思い出す。
「ヌルポにアクセスした経験」「配列外にアクセスした経験」「存在しない関数にアクセスしようとした経験」「コピペして変数名の変更ミスをした経験」などなどが積み重なって、「どういう失敗がありうるか」の予測ができて予防ができるようになるんだなーとか。


・そういえば、Wii Motion Plusはもう売ってるんだっけ。しばらくしたらそれに対応するフリーライブラリとかも出てくるだろうか。しかし、出てきたとして、まずはWiiリゾートあたりを買ってコントローラを手に入れなければならんのだよな。コントローラ単品で買うのは2つ目以降の話だろうし。となると、しばらくは普通のWiiリモコンでどうこうする方向で考えた方が良いか。


・「Wiiリモコン+AR」?何が出来る?
Wiiリモコン→プログラム上の映像に作用」「マーカー→プログラム上の映像に作用」「Wiiリモコンとマーカーはどちらも"リアル"側の存在」


・久しぶりに確率の計算をした。数学のあの感覚というかセンスを失っていることを実感する。ベタに木構造を書いて解決するようになってしまった。式に落とし込む方法とか感覚を忘れている。


・今週ももう終わる。来週の半ばから7月だ。7月だ。7月かぁ。


・この前の「新人からの100の質問」にてテキストエディタについて訊かれてから、またしばらくテキストエディタ(というかツール)について考えていた。
「ツールなんてただの手段なんだから、ある程度固まったら後はどうでもいい」というのが現状の方針なのだけど、ツールにも向き不向きがあり、それは考慮すべきなんじゃなかろうかとか考え始める。
例えば「飛行機」と「ヘリコプター」では機能は似ていても用途はわりと違う。「大量の何かを運ぶ」なら「飛行機」を選ぶだろうし、「人命救助に使う」なら「ヘリ」の方だろう。
そんな感じで、「コーディングスピード」もまたツールによって違いうるのかもなーとかそんなことを考えていた。


・今日は早く帰れるかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!
とりあえずコードを再検証してたけど大丈夫だろう。ついでにメモリリークを一箇所見つけたので潰した。わかりづらいなこれ。