雑記:未分類

・睡眠時間9時間。1時には寝れず、3時に寝ることに。12時起きなので、今日早めに寝るのはつらそうだ。


・雨がやみそうなら昼飯を買いに行こうかと思ったんだけど、もうすぐ18時だ。引きこもったまま終わりそう。ちょっと買ってきたいものもあったのに。


・ムジュラ中。すげー今さら気付いたんだけど、「Aボタンによる精霊の出し入れ」って「明かりのオンオフ」を兼ねてたのか。じゃあ、例の真っ暗で進めなかったダンジョンも、これがあればいけるのか?


・19時過ぎに雨がやみ、アメッシュを見てももう雲が来る気配はなかったので、ちょっくら買い物に出かける。しかし、ゲームに集中してたせいか、あるいは引きこもっていたせいか、シュークリームとチョコフレークだけで飯は十分だったな。あとは色々と片付けて、片付け不要の晩飯を大量に食って、それにまかせて寝たいところだが。つか、今日はムジュラしかしてない気がする。


・買い物中、結構フラフラだった。養分が足りてたわけじゃないのか。


・ムジュラが終わったら、あらためてオカリナに移っても良いかもなぁ。オカリナのチュートリアルを不親切だと思ったのは、コンテキストが違うからかもしれん。「3Dゲームを初めてやる人に向けて、まずは十分に村を探索させる」という意図のもとに設計されていたのであって、「十分に3Dゲームをやったことのある人」は想定していないのかもしれない。わかりにくい配置にしていたのは、探索を誘発するためにわざとという可能性がある。発売時期的に考えて十分ありうる話だ。


メイドイン俺の「製作時間10時間以上」のやつは1週目だけで売り上げ100本を越えた。やっぱ製作時間かぁ。「労力=売り上げ」みたいな図式は嫌いなんだけなぁ。
あと、「100本を越えた」フラグは「101本以上」の売り上げじゃないとダメなんだな。文章的に正しいんだけど、なんか半端な感じだ。


・「釣りタイトルにひっかかる層」と「広告をクリックする層」が近いというか、「広告をクリックするような人は釣りタイトルにひっかかるよね」的なものはわりと正しいので、そういう収入を得るためには「釣りタイトルを使う」という手段は間違ってないというか妥当なんだなーと思う。ゆえに壊してしまいたいとも思う。最近はそもそもそういうのがフィードに入らないようにしてるから関係ないっちゃ関係ないんだけど。


・晩飯、ご飯大盛り2杯分を食べたので、眠くなるかなぁとか思いながら寝る準備。そんなに眠くないが、ともかく床につこう。0時までに寝られればなぁ。