雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。そこそこ早めに床につくことは出来たが、寝つきは若干悪い。バナナンの効果は大きかったのだろうか。あるいは今週の寝るタイミングが毎回ずれてるのが原因か。


・「この"精神的なダメージ"って物理学的にどういうことなんだろうなー」とか考えてたら、「ただのマイナスの内部報酬じゃん」ということに気付いてなんか色々と納得した。全然物理学とは関係ないけど、学習機械として捉えられる現象なので問題なし。
「精神的なダメージ」=「マイナスの内部報酬」
であり、
「苦手(意識)」=「学習による対象の忌避」
であり、
「精神的な疲労」=「その時点での学習限界」
である、と捉えると色々と整理できる。ただ、人間は「学習強化のために100回ループさせる」とかの処理が難しいので、そこらへんの扱いはデジタルの学習機械とは違ってきて、故に「精神的な疲労」とかはあんまり同じ構造では扱えないので云々。あんまり精度は高くない。
まぁ、今しんどいのは単純に睡眠不足なだけだろうけど。


・「精神的な疲労」=「その時点での学習限界」というのは上記の通り疑わしいのでもう少し考えてた。
まず単純に、学習は容易だったり困難だったりする。以前学習した結果を流用できれば容易だが、新しい概念の獲得はかなりの困難を伴う。


・そもそもが「富豪プログラミング志向」なので、ライブラリ作成に向いてない、というのもあったな。「〜.size()とかは一度変数に格納してループに使うべき」とかいうのを見るたびに、「いやそれ関数を作る人間とかコンパイラでの最適化の問題ちゃうん」とか思うからな。もっと上のレイヤの構造の最適化なら同意できるけど、そのレイヤでの手動の最適化を嫌っている。「そうは言っても、この環境ではこうするしかない」というのを「理解」はできてるんだけど。「許容」しかねる。


・そういえば、この雑記は今日で一時中断だ。次は再来週の月曜日だろう。仕事が降ってこなければな!


・そういえば数学に特許とかあんのかなぁ。「オイラーの贈り物は特許を取りましたから、これからは無断で使わないでください!」みたいな。プログラミング関連で特許回避とかを見るたびに「足の引っ張り合いは不毛だなー」とか思うんだけど。
→一応あるっぽいな。日本ではないっぽいけど、アメリカでは最近は多い、のか?


・「特許を取る&特許を取られる」→「特許を調べるためのコストが増加」のループ。もはや「特許を調べるだけの専門チーム」が必要なレベルで、さらにこれからも特許は増え続けてさらにコストは増大する。これが「足の引っ張り合い」とか「発展の阻害」以外のものに見えない。
そもそもが「保護することで安定化・活性化を図る」というのがよくわからん。理屈だけならなんとかわかるようなわからんようなレベルまでは行けるけど、実例を見たことがないので実感がまるで湧かない。上記の通り、反例はかなり見たけど。


・実際問題としては「特許による被害」と「特許廃止による被害」のどっちを取るかの問題か。もう少し現実の方を向くと「現に特許が横行してるのはどうするの問題」の方が重要だけど、そっちは詳しくないし考える気もない。
で、「特許廃止による被害」は「真似されることによる被害」だろう。しかし、「他人が真似できる程度のこと」にあんまり価値を見出せないんだよなぁ。
別方向だけど、「真似できない」の最たる例は「ブランド(ラベル・評価)」だよな。コピペ不能。いや、同じ会社名とか名乗れば別だけど。


・そいや「実装」って単語は伝わらないんだよな。大学まで知らなかったもん。


・今日の残り作業は、夏休み明けの作業のための基礎調査のみ。


C#でsscanf相当のことをやりたいんだけど、ぴったりなのはないっぽいな。正規表現を使えてか。あれは重いんだよ。実行速度とかじゃなくて、「完璧を志向している」が故の重たさ。ループとか対応してくれなくていいんだよ。俺はもっと決め打ちで軽いのが欲しいんだ。
作るか。いや、慣れてない段階でやることか?それはそれで面倒だし。


C#ではswitchに文字列が指定できる...だと?...
いや、今回は使わ...使うのか?


・shi3zさん?誰?


・あぁそうか。はてブ全体の新着フィードを見なくなったから、それ系の知識の更新が遅れるのか。また人が入ったり出たりしてるのかな。
そういえば、新着フィードを見なくなってからどれくらい経つんだろう。もう1年とか経ったりしてるんだろうか。


・「すでに他のメンバーが似たようなことをやってるはずだよなぁ」と思って探してたら、共通化されてるのが見つかった。sscanfじゃないけど、目的は達成できる。というか、目的のものそのもの。そして、文字列のswitchは使うことになりそう。


・「〜のものそのもの」か...


・「のもそのもの」


・「早口言葉」ならぬ「早打言葉」とか作れるんだろうか。ついついミスっちゃうような。


・無論、読みは「はやうちことば」だ。


・ある程度目処が立ったので、あとはクールダウンするか。というか、後は力押し?いや、ここで設定できないのもあるはずで云々。


・そういえば、自分用Mantisに作業とか登録すべきか?「登録するようなことでもないな」と思いつつ、「だからこそ今のうちに試しておこう」とも言える。
→とりあえずやってみた。一つだと寂しいが。とりあえず「優先順位」の名前だけでも変えたい。気になる。


・え?Windows7ってまさかVistaの次のWindowsなの?え?Vistaすらまだよく知らないのに。