雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。まぁまぁ寝たが、少し眠い。もっと早く床につきたかったところ。


はてブで3回TimeoutGatewayだかなんだか。さすがにしんどい。


・そういえば、なんで他の人は「利得」とか「打算」に「お金」しか含まないんだろう。そういう言語定義だからだっけ。以前の自分もそんな感じだった気がするが思い出せない。
「メリット・デメリット」のレイヤーで「お金」「物体」「情報」「感情」などが自分の中では(別軸だけど)等価に扱われてしまっている。それが良いのか悪いのかもよくわからん。


・昔の自分を思い出せないから、成長した実感が薄いのかなぁ。あるいは成長していないことを隠すために記憶力が低いとか。考えすぎか。


・あぁ、あの討論で「議論」のメソッドなりなんなりが観察できるのかもなぁ。しかし、休日に真面目なことはしたくないし、休日以外に時間は取れない。
「論理的な正しさ」と「説得力」の違いの良いサンプルっぽい気配は感じるのだけど。


・自転車の鍵を失くしてしまった。予備がどこかにあったような気がしつつ、どこにあるのかわからない。そもそも本当に予備があるのかわからない。しばらくは自転車の遠出の必要はないし、自転車もカゴがだいぶズタボロだし、そろそろ引っ越しだし、買い替えのタイミングとしては悪くないんだけど。
どうせ引っ越し前の片付けはするのだし、ついでに探してはみよう。


・さすがに1週間も空くと、「自分用のMantis」を作ったことを忘れてるな。


・現状のシステムで政治を再構築するなら、どうすりゃ効率が良いんだろう。「政治」とか言うとあれだな。もう少しレイヤを落とすと、「自分達が出したお金を集積して、それをもとにあれやこれやするシステム」を作るなら、どういう風にしたら効率が良いか、という話。「あれやこれや」の部分が曖昧だが、この時点で確定できるものでもないので、「この"あれやこれや"を決めるシステム」も含むか。
まず「お金の集積」は自動化できるよな。そもそも「申告」が必要な時点でダメすぎる。どれだけの係数をかけるかはまた別(=あれやこれやの一部)で決めるとして、「収入」が全てデジタルで管理できれば、「納税」は自動化できる。「理論上はできる」が、現実的には移行がめんどかろうな。「アナログマネーだと自動化できない」という思い込みの方をどうにかすべきか。あるいは「お財布ケータイ」とやらを拡張して考えるべきか。
で、あとは「あれやこれや」か。税率だとかそもそも税金の種類はどうするだの使い道はどうするだの。「単純な多数決」は却下だよな。さりとて代案も出せないか。すでに「エリート(=適切な結論を出せる人)を選出し、エリートに判断してもらう」とか、歴史的には色々と試されてるんだろうけど、歴史はさっぱり疎い。万能解はいつものごとくなかろうが、「最も有効な解」はありそうだし、それとは別に「最も移行しやすい解」もあろう。「最も良い案」が「現実的に移行しにくい案」だと「結局使えない案」なのだよなー。めんどいよなー。


・作業が一区切り。したところで、すげー気だるくなる。わりと寝たつもりだし、朝の調子も悪くはなかったけど、最適な睡眠時間にはまだ足りてないしな。今週は早く帰って寝る。
てか、ちゃんと集中を保ててたんだな。それくらいには回復してるのか。
しかし、通常時も一定時間集中した後はこれくらいにはなるか?通常時は眠気まで出てきたりはしないか。


・ついでなので書いておくと、食事が腹九分でも、その後に飲み物を追加すると吐く。吐いたのは液体だけだった。


・いつだったか「健康は一生もの」という標語だかなんだかを見て、「そいや、健康なんて所詮は"一人"の"一生分"しか持続しないのだなぁ」とか考えて、余計に「健康」を重要視しなくなってしまって困る。


・「この"The quick brown fox jumps over the lazy dog"ってどっかで見たことあるなー」と思ったらパングラムか。まぁフォントまわりだからな。


・「その人が何を(本当に)買ったか」の情報が扱えれば色々と楽なんだけど。「ちゃんと買った人のレビュー」とか「TRPGのルルブを持っている人にだけアイテム表のPDFとかを配布」とか。今のところそれができそうなのはAmazonくらいか。そして現状ではとてもやる気があるようには見えない。かといって外部からは手出しできん。お財布ケータイ方面なら、、、と思ったけどセキュリティ的にそれはどうなのよ。いや、セキュリティ的にはAmazonもダメなのか?
逆に考えよう。「何を買ったか」のレコードを、どうやったら俺は簡単に残せるんだ。


・さすがに数分の作業はMantisには乗せられんな。でもテキストにはメモするので、なんか今までどおりだ。この状態がいかんのかすらわからん。速度的にはこれで良い気もするし、書く場所が分散してるのは悪い気もする。


・なんだかんだやってたら、もうすぐ19時だ。