雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。やはり月曜の就寝時間に引きずられる。


・朝、ケータイで確認した時は問題なかったけど、最後の方で電車の遅延&停止になった。結局、途中からは徒歩で出社。そんなに遠くはなかったし、道路沿いを見て回れたので良し。


ジョニー・リーが披露するWiiリモコンHackを見てて思ったけど、「Natalの人間認識」が本当に実用レベルなら、体に何もつけなくても「顔の位置に合わせてディスプレイの内容を変える」ってのが可能なはずだよなぁ。


・「数学はできないけど物理はできる」なんて人は存在しうるのだろうか。


・やはり電車の停止の影響は大きいのか、そろそろお昼だけどほとんど人が居ない。集中できるので特に問題はないんだけど。


・仕事で思考が疲れるためか、趣味の方の出力が滞り気味。ということで、手軽な本としてようやく「チーズはどこへ消えた」を読んだ。
もともとは興味なかったんだけど、TAKUIの「FREE FOR FREE」の歌詞に出てきたりして気になったので購入。
内容自体は「シンプルな童話」と、それを挟むように「ディスカッション」が配置されたもの。「ディスカッション」がどうも蛇足に見えて仕方がないが、スルーすれば良いだけの話なのでまぁいいか。すげーうさんくさいのでむしろ逆効果に見えるんだけど。
で、内容自体はすでに他で得ていたものに近いけど、「仕事を辞める際の最後の一押し」として使えそうなので良かった。
あと、こうやって(ブログではなく)雑記を書くことで「自分の行動を笑い飛ばす」というのができてたんだなぁとか思った。
すでにここのチーズが腐ってるのはわかってるので、出て行くのに十分なチーズを溜めたら次のチーズを探しに行くことにしよう。
それはそれとして、「例え話は"構造の説明"として有用なだけで"正当性"に使うのは危うい」の典型例なので、これを疑わずに信じて行くのはそれはそれで危ういなぁとか思う。自分の場合は他のところで補正がかかっているんだけど、他の人も「思い当たること」の10や20はあるんだろうか。


・最適化(の移植)中。
そもそも、自分が「キャッシュ」や「パイプライン」や「アセンブラ」が苦手なのは接する機会がないからだ。そして今、目の前にちょうど接点が見えている。今なら色々と理解を進める自信がある。しかし、意外と時間的な余裕は少ない。移植だけじゃ済まなくなってきたからな。まぁそれはそれとして理解は進めよう。修正の方は再来週の一週間があればなんとかなるはずだし。
「MatrixはどちらからVectorをかけるタイプにするか」ってのは確かに悩みどころだな。個人的には「M.Translate(Vec).Rotate(Rot)」としたときに「M→Trans→Rot」の順で適用して欲しいので「Vectorは左からかけるタイプ」にして欲しいところだけど。


・いまさらだけど、今週のワジマニアはチエばーちゃんの知恵ブクロ - Wikipedia銀魂をかけて10で割ったような作品であった。