雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。なんとか0時くらいに寝れたんじゃなかろうか。良く覚えてないけど。しかし、7時間くらいのタイミングでそこそこ目が覚めてしまって、二度寝したら起きるのがしんどかったでござる。起きる方が安定しないなぁ。安定して以前みたいに毎回寝起きが悪くても困るけど。起きられる時に起きてしまった方が良いのだろうか。起きた後にやることが特にないからなぁ。何か決めとくか。


・本格的に余分なお金がない。引っ越しはいつでも良かったのだから、もっと遅らせるべきだったか。まぁ過ぎてしまったことは考えても仕方がない。過ぎたるは及ばざるがごとしって言うしな!(いまだに間違ったまま覚えてる)(「過ぎてしまったことは、手が及ばない場所にあるようなものだ」みたいな意味でいまだに捉えている)
ネットの再契約のお金を払ったらもう仕舞いなんじゃなかろうか。次の給料次第なところはあるけど。あとは弟の返済もあるけど。来週末にならないとよくわからんな。とりあえず、それまでは延期できる出費は延期しよう。ズボンのけつが裂けたので、また予備ズボンを買っておきたいところなんだけど。しかし、あのズボンもホームセンター系でしか売ってないから、今ではまず買うのが難しいんだよなぁ。


朧村正に続き、「やりたい」と思うゲームが増えてきたので困る。今は金がないっちゅーねん。「罪と罰」に「マリオ」に「ゼルダ」に「マインド テン」に「Wii大神」。相変わらずチャンネルが任天堂方面に偏ってるな。


・スケダンのヘリウム騒ぎってどこであったんだ。見たことないぞ。TVか。あるいはどっかのまとめサイトか。


・「PHPが残念なんじゃなくて、PHPユーザが残念だったんだよ!」「な、なん(ry」
と茶化されるようなことが起こってる?


Winny。「利得への干渉」と「違法」を取り違えてるのかな。「タクシーができたせいで人力車の需要が激減してる!」みたいな。違うか。例えが違うな。もっとこう「自分がやったことが無料で配布されるなんて許せん!」みたいな例えじゃないと。「PVが無料で流れるなんて許さん!」みたいな例えじゃないと。
とりあえず、「利得」と「違法」と「正義」をごっちゃにしてるように見える。裁いて良いのは「違法」だけだ。
というのはたぶん訴える側はわかってるんだろうけど。わからないふりをして動かなければならない理由があるんだろう。


・そういえば自分は上のように「」で囲んだ文章を多用するんだけど、人によっては逆に見づらかったりするんだろうか。「コーディングにおけるスコープ」みたいなもんだと思ってるんだけど、そう考えれば確かに「スコープなど不要!漢ならただコードを並べるのみ!」みたいな人が居てもおかしくはないか。そばに居て欲しくはないけど。


・最適化(の移植)中。
アセンブラも基本原理は理解してるわけで、関数の意味さえ調べていけば普通にわかるなこれ。「スタックの操作」さえわかっていれば特に難しいことはなかった。以前はこの「スタック」の存在をよくわかってなかったんだよな。
しかしまぁ楽しいな。ただの移植だけど、「理解」と「調整」のおかげで、あたかも自分がすごいかのように錯覚する。なんという少年漫画の主人公効果。
しかし、ググってもそこそこヒットするのがあるってことは、最適化としてはベタというか定石にあたるものも結構多いんだろうな。


・すっかり忘れてたが、今度は月曜まで休みじゃないか。日曜までしか考えてなかった。