雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。早めに床についたものの、やはり月曜の就寝時間にひっぱられる。


・最適化(の移植)中。
他のところも見たら、「Vectorを左からかけるか右からかけるかで最適化できる部分が違うだけ」っぽいな。となると、使用頻度の問題になるのか。
あぁ、VectorのWは「Matrixによる移動」で使うのか。「w = 1」という前提か。いや、使わんでもいけるけど。
久々に行列式だの逆行列だのを使うことになったが、行列式 - Wikipediaとか見ても何言ってるのかさっぱりわからんな。最初の説明がすげー意味わからん。本当に日本語なのかこれ。
前々回の(ひどい)プロジェクトの時にも少し思ってたけど、あらためて見るとこの数学ライブラリひどいな。使われてないせいか、間違ったまま放置されてるとことかあるぞ。使われてる方はちゃんと直ってるのに、使われてない感じの方は放置されてるぞ。こっち使われたらどうすんだ。一応互換性とか考慮してるんだろうに。できの良いライブラリを見てからだと、よりひどさが際立つな。修正する。あるいは粛清する。くだらんコードは排除してくれるわ。ぐはははは。
とりあえず、Matrixまわりの理解は進んだ。基本的にVectorはどっちからかけるタイプでもゲームでは使っていけるが、それ故に「どっちからかけるタイプか」はちゃんと明示しておかないといけない。んで、プラットフォームのライブラリにもそういう関数がある場合、そちらに合わせるなり差を吸収するなりしないといけない。
ガウスの消去法」で逆行列を求めるのも久しぶりだな。「行列の右側に単位行列をくっつける」&「元の行列を単位行列にすれば、右側に逆行列ができる」というやつ。動作さえわかってしまえば、パズルみたいで楽しいんだよな。実際に計算するとなるとクソめんどくさいけど。


・そいや、ブラインドタッチの点でもコーディングとピアノは似てるな。すでに書いたような気もするが。


・なんだいなんだい台風だってかい。高校生までなら休校でワクワクできたってのになぁ。


はてなアンテナのメールだと本文が来ないな。Pipesかますか。ちょっと今日は時間が取れそうにないが。


アメッシュの雨雲の移動パターンが、通常(左→右)の流れとは違っていて面白い。台風すげーなー。


・今日中にMatrixまわりの移植は済ませたかったが、意外とめんどい。そして楽しい。