雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい?すぐには寝れなかったけど、そこまで寝つきが悪くもない。気温的に、どういう服装で寝れば良いのか迷う。


・他人に何かを教えることは、自分が教わることも多い、というのを今更ながらまた体験中。自分が「他人に何かを伝達することで内部報酬が出るタイプ」というのもあるんだろうけど、これなら逆に自分が誰かに質問する場合も精神コストは下がるか。なんとなく「質問する」=「相手の邪魔をする」という感覚だったので、質問しにくいというのがあったので。
まぁ質問できない一番の要因は「人見知りが激しい」だから、すぐにどうこうというわけでもないけど。まぁようするに「質問しても相手の邪魔になるとは限らんよ」ということがわかった、と。


DSiLLは買うのかなー。PSPの方が先のような気もするけど、DSiLLの方を先に買いそうな気もする。


・なんか360とPS3の速度の違いが他のゲームで観測される事象と違う。どっかで変なことしてんじゃねーの?これ。最適化が終わったら見てみようかな。


・そうそう。移植した最適化コードの真似をして最適化ができるようにはなった。参考になるコードが存在するのが大きいけど。


・やっぱりまだ「余裕」が十分にない。スルーしきれないのでTwitterでアンフォローするはめになった。アンフォローした時もメールが飛ぶらしいのがアレだけどなぁ。リスト機能とやらが追加されたらしいので、気軽に見れるのをそっちに追加してそっちだけ見るべきだったか。


・仕事は忙しくないので、余裕がないのはそっちが原因ではないが、かといって単純に睡眠不足というわけでもない。引っ越しのストレスとネットがつながらなくてあれこれのストレスがたぶん大きい。結局1ヶ月以上経ってるけど、引っ越し先の方のjcomからは何の連絡もないし。引っ越し前のjcomへの確認メールとかはわりとすぐに返事が来たのに。まぁ再来週にはつなげられそうなので、そこまでの辛抱か。


・TVは捨てたし、つなげるモニタもまだないので、据え置き機の新作ゲームの購入はしばらくお預け。次のマリオとかは帰郷時に遊べそうだから買って帰るかもしれないが。
まぁ一番の問題は、ネットにつながってもWiiで何もダウンロードできないことだけど。


・自分がやってることの主張をすると「自己正当化」とみなされ、やってないことの主張をすると「言行不一致」とみなされる。


・なぜ自分の定義に固執するのだろう。「勉強という単語は字を見てのごとく勉めて強いることだから云々」とかのが「まもなくと言ってるのに間があるじゃないか」みたいなのに見えて仕方がない。もちろんボクは「jk」=「女子高生」という定義に固執しますがね!


・「Quaternionはこの最適化ライブラリには入ってないから自前で最適化してやるぜ!」と思ったけどしんどい。
けどなんとかなりそう。ある程度武器(vec_selとか)がわかればなんとかなる。
あぁでも時間がかかりすぎそう。パズルみたいでこのタイプの試行錯誤は嫌いじゃないが、そんなに使用頻度の高くない部分の最適化に一日費やすのはダメだろう。


・移植のドキュメント作成中。「何をしたか」だけでなく「何故そうしたか」まで書いといた方が、別の最適化にも利用できて良いかな。あまりやりすぎるとドキュメントが長くなるのであれだ。ちゃんと分離はしとこう。
つまり、想定読者として「ただ単に使うだけの人」と「最適化をやる人」の2種類を想定して、「何に気をつけて使えば良いのか」と「なんでそんな最適化になってるのか」の2種類を、、、ドキュメントを2つ用意すれば良い気もするけど、それはそれで見る側も面倒だよな。「最適化の詳細を知る必要がない場合、以下は見なくてOK」くらいにしとけばいいか。


・ドキュメントの作成とかは「読者がめちゃくちゃ想定できる文章」だよな。なのに、なんであんなに公式のドキュメントは(ry
まぁあの量を真面目にちゃんと読者を想定して書くとなると相当しんどいけど。何ヶ月かかるんだって話ですよ。書きたいように書くのが一番楽ですよ。書く側としては。


・そうそう「知見」と呼ぶんだったな。それをドキュメントの方にも組み込んでおく、という話。


・「ん?LLが病気の意味?」とか思ってたけど、あれは「iLLが病気の意味」ってことか。こじつけがひどいな。いや、外人にとってはそう見えたりするのか?Wiiがあれの意味だったりPocketMonsterがあれの意味だったりするみたいに。


・「早急」と「そうきゅう」のように、「悪い天気」という表現に出会うたびに「雨は農家の人にとっては重要なのだから悪い天気などない」みたいな言説を思い出して面倒。「良い天気」も同様。


・そういえばこの前、しばらくぶりにリアル書店に行ってきたのだ。デザイン系の本を見るには書店の方が良いね。
とか思ったけど、月刊誌を買いにリアル書店には行ってるな、毎月。


・おにぎりを加えたのに、コンビニで買う量が変わってないのはなんでなんだぜ。腹の減りがなー。