雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。湿度が高いと寝づらいな。風呂入ると寝付けなくなるはやっぱこっちが原因なんじゃねーの?


・夢の中でまだ時々学生になり、しかしすでに収入を得ている自覚はあるので「学校なんか行くかぼけー!」というのを毎回こなすのがめんどい。そろそろ夢の方でも学校を卒業させてもらえないだろうか。いや、退学させてもらえないだろうか。


・リリエンタールの「おまけへ続く」ってなんだー。単行本のおまけにでも続くのかー。
今回は大どんでん返しというより、もっとほんわかした別の何かだな。こういう方向で行くってことか。
それはそうと、予告によればとうとうあいつが来てもおかしくない感じに!


・「あぁ、今日の仕事はちょっと上長に訊かないとわからんなー」とか思ってたけど、そういえば今日は上長が来ねーじゃねーか。
ぬぐぐ、スケジュール上はすでに今日の分の作業は完了しているとはいえ、やることがないのは精神的に苦痛なのだ。じゃあ、次の次の次の作業の勉強でもしとくか(次の次も訊かないとわからん)。カメラまわりは久々だ。ボスを作ったとき以来か。しかし、すでに前々回のデータは流用してるわけで、また新しくカメラを作る必要とかあるのかなー。あるんだろうなー。もっと専用のものかなー。それについていけるように自分のレベルを上げないといけないんだろうけど、カメラワークとか気にしたことねーからなー。そっからかなー。


・月曜の朝はとても静かだ。みんな出社が遅いからな。


・ハロウィンが終わった。TRPGに流用できそうなものはそこそこくらいしか買えなかった。まぁ買えたは買えたので、悪くはなかったとしておこう。


・やけに曇ってるから明日あたり雨なのかと思ったけど、そうでもないのか。てか、明日は何しよう。細かい用事はあるんだけど。運動したいなー。


・昨日は、気になっていた最後の部分「南東」に遠出してた。mont-bellとかもあったが、全体としては遠出するほどのもんでもないかなー。往復で3時間かかったし。


・びっくりするほど集中力がない。「何か仕事がしたい」というやたら抽象的な目標と、「すでに今日の分の作業は完了している」という必然性のなさが大きいか。


・「無関心」だからといって「中立」なわけではないんだな。「関心」がある状態でのみ「中立」が意味をなすだけで。むしろ「無関心」は「両者にとっての敵」と考えた方がまだ近い。


・「TVゲームが嫌い」&「将棋は好き」という人に対して、その線引きがどこへんにあるのか探ってみたいなーとか。
「TVゲームでの将棋はどうか(→相手が見えないから×)」
「テレビ電話越しのTVゲームの将棋は?(→相手が直に見えないと×)」
「DSでの対戦は?(→やっぱりコマを実際に手を持たないと×)」
EyeToyでのAR風対戦は?(→???)(もうほとんど将棋そのもの)」
どこに線があるかはばらけたりするんだろうか。


・「日本人向けのJRPG的要素(ムービーだのシナリオだの)」+「アメリカン向けのFPS的要素(狙撃だのスニークだの)」=「メタルギアソリッド
と考えるとびっくりするくらい腑に落ちてびっくりした。現実はもうちょっと違う感じなんだろうけど、説得力としては十分すぎる。


・集中しようにも集中すべき対象がない。「何に集中すべきかを探すことに集中するんだ!」とか言ってみてもなぁ。


・気まぐれに去年(というか前回)のセンター試験を見てたら、プログラミングで出てくるのがいまだにBASICなのが面白かった。なんというか「問題を作るために分野を選んでます」という感じが面白いというか。学校の勉強ごっこ臭が強く出てるのが面白かった。「現実の問題なんて気にしたことないぜ!」みたいな。
他の問題も「プログラミングの問題でBASICが出てくるようなもの」と考えると、本当にくだらないことに精を出していたんだなーとか思う。


・集中力が落ちてるのをさっぴいても、化学の問題が解けなくなってるな。


・「知識依存」の問題が多いな。つまりはググれば解ける問題が多い。
んん、そうとも言い切れないか。一応、「感覚」が必要な部分も多いな。「感覚+知識依存」か。両者を使うことでふるいにかけてるのか?現実で必要なのは「感覚」だけのような気もするけど。


・こんな試験を受けるようなやつが教授になれるという不思議。本当に不思議。「どこをどうやったらそうなるの?」みたいな。
「タマネギを弱火で炒めます」「塩コショウをふります」(中略)「立派なアスリートになりました」みたいな。一応、研究室でのあれこれでそういう感覚が出てくるであろうことはわかるので、「途中で何があったー!!」とまでは言わないけど、「最初のそれって要るのー!?」みたいな感覚にはなる。


・タスク管理システムについて考えてたけど、Google Docsで作ったやつを共有するだけでも案外いけるんでないの?ドキュメント以外は使ったことないけど。あるいはなんかWaveなんたらとか。Mantisとかを使うより、精神的なコストはだいぶ下がる。あとは使い勝手と学習コストの問題。


・帰郷の飛行機代を考えると、今度の給料もあんまり使えないな。早めに予約しないと、東京に戻ってくる便がとれないからな。
つか、予約は2ヶ月前からじゃん。給料入ったら、結構急いで予約しないとダメか?
うん、早くしないとダメだ。てか、12月30日の便はすでに午前はダメっぽい。どうせ午後に帰るから良いっちゃ良いけど。しかし、冬休みは1週間もないのか。有給もだいぶ使ってしまってるので、連結も難しいしなー。連結しても他の人が休めないと意味ないけどなー。


・メインアカウンドでやる前からなんとなくは思ってたけど、やっぱりこの雑記の書き方はTwitterの方が向いてる気がする。ところどころ140文字に収まらなかったり、たまになんかまとめて書くことがあるけど、そういうのだけこっちに書けば良さそうだったり。


・夕方頃からやけにくしゃみが出る。そろそろ本格的に風邪か?


・鼻をかむティッシュでゴミ袋がやばいことになってる。今日はちゃっちゃか帰ろう。結局、たいした仕事はできなかったけど。