雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。本格的に風邪かな。昨日は鼻水がドバドバ出て、ティッシュ1箱分使ってしまった。なんとか「鼻をかみすぎて鼻が痛い」という状況は回避できたけど。
で、今日は鼻水はだいぶ落ち着いたけど、代わりに頬肉の上あたりが痛い。今日か明日あたり、膿入りの鼻水が出そう。
しかし、季節の変わり目に風邪をひくとはベタだなー。


・つか、寒い。今日は「対"秋も深まってまいりました"スタイル」だけど寒い。これはもう「対"冬の訪れを感じますね"スタイル」じゃないとダメだ。コートを着ないとダメだ。


・昨日は「そいや、ネギうどんでも食えば、鼻水はなんとかなったりしないだろうか」と思ってネギうどんにしたが、特に鼻水はどうにもならなかった。代わりにすげー眠くなったので30分くらいゴロゴロしてた。相変わらず、タイマーをかけてしまうと仮眠ができない。


・どうにも最近はなんかタイピングの精度がおかしい。先回りでキーを押したりするのはまだしも、横のキーとか押したりしてる。そういえばもう完全にキーボードとか見てないので、そこらへんの問題なのかな。「キーボードを半分見ながら正確に打つ」から「キーボードを全然見ずに打つ」への移行期間なのか。


・鼻水はそこそこ(あくまでそこそこ)おさまったが、咳が出るな。今の痛みは回復してるときの痛みだから、明日ぐらいには回復してるかな。


・体調は悪いが、精神状態はわりと良い。下手な状態よりもネタ出しができる上に、夢の中でまでネタ出ししてる。夢の中は相変わらずカオスなのでそのまま使えるようなものはないが、色々な思考の枷は外れてるので変なことは出てきやすい。「幽霊につかまれてできた手形の数がスコアになります」とか、とても阿呆で素晴らしい。一応、後付けでよければ「幽霊に引き込まれたらゲームオーバーだけど、完全に回避してしまうとゴールに辿りついてもスコアが低い」というジレンマも内包してるし。


・仕事の方はとりあえず目標が定まったので良し。これならいける。まぁゴールに辿りついても見た目の変化がないどころか、コードレベルでも何の変化もないので達成感みたいなのがあるかどうかは不明だけど。しかし、目標がある程度具体的になってれば動きやすい。たとえそれが「ある程度の関数の微積ができるようになる」というレベルの具体性だとしても。


・「グルメ」と「偏食家」の違いがわからなくなってきた。どちらも「自分が美味しいと思うもののみを追求し、不味いものは食べない」だけでくくれる。「真に美味しいもの」と「ただの偏食」の違いがわからないんだよなぁ。「真に〜なるもの」という概念に懐疑的なので。主観評価である以上、せいぜい違いは「マジョリティか否か」くらいしか思いつかん。


・そうそう、「構造を理解してしまうと楽しめなくなるのではないか」という恐怖感というか躊躇いみたいなのはあるな。そして「躊躇い」が読めない。「とまどい(戸惑い)」と読んでしまいそうだ。「ためらい」だ。
例えばそれは「ゲームの楽しさ」であったり「お笑いの楽しさ」であったり「音楽の楽しさ」であったり「物語の楽しさ」であったり。構造を理解してしまうと、その構造しか見えなくて楽しめなくなるのではないか、という感覚がある。
実際には「楽しい」っていうのは理性的な判断なんかじゃなくて「学習による内部報酬」なわけで(というか自分はそう思っていて)、それは構造の理解とはそんなに深くは関係ない。まったく関係ないわけでもないけど。
とりあえずは、「和音とかを知ったからといって、音楽が楽しくなくなるかい?」みたいに考えればOKかなぁ。もうちょい色々あるけど。


・む。昼休み前にすでにティッシュで袋が満杯でござる。ちょっとはおさまった気がしてたけど、普通に出まくりじゃねーか。


・限りなく水に近い鼻水は、したたりやすいくせに量が少ないのでティッシュを損した気分になる。


・今週のめだかの評価が高かったので読んでみたら普通に面白かった。刀語っぽい。
西尾フリークから見たら「手加減」に見えたりするのかなー。「理解不能→理解可能」のパワーダウン。「理解できればものすごいんだけど、凡百には理解できない」→「凡百にも理解できるようにスケールダウン」みたいな。それはそれですごい能力者だな。


・あぁ。Rubyってルビのことか。毎回忘れるな。


・「黒子&フープメン」に続いて、「リリエンタール&ねこわっぱ」か。編集部は鬼か。


・15時。しんどくなってきた。が、体調云々というより、休憩を入れ損ねてるのが原因か。どう息抜きすれば良いんだっけ。何か読んでてもダメなんだよな。何か作らないと。趣味のコードをちょっといじるか。


・うーらい。内部構造はだいたい把握。ツールまわりに移る前に少し休みたい。やっぱり体調も悪いんじゃねーのこれ。ちょっと頭がぼーっとしてきた。ぼーっとというか、外部情報の摂取に難があるというか。内部に留まってるだけなら特に問題ないんだけど。


・おk。内部構造とバイナリを比較しつつ、ツールまわりの生成部分は把握。あとはツールの入力処理近辺か?ちょっと頭が回らない。また休憩する。


・たぶんすでに幾度もネタにされているのだろうけど、Twitterの日本語版の直訳っぷりはすごいな。「それはあなたです」は「It's YOU」とかなのかな。
休憩がてら言語をいじって確認。「That's you!」か。この内容で「That」を使うのかぁ。


・早く帰ろう。養分を取ろう。とっとと寝よう。鼻をかみすぎて鼻が痛い。結局。