雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。前回寝付いた時間付近に床につけば、そこそこ早く寝付ける。しかし、タイミングを逸するとオーバーして寝付けなくなるので注意が必要。なんだけど、こんだけ遅いとやっぱり起きて活動していたいもんなー。


・逆に考えれば、何も申請しなければ勝手に計算してくれて「こんくらいの脱税になりますよ」と教えてもらえることになるのか。コスト的にはわりにあわないだろうけど。


・「本かネットか」という議論にたいした興味がないことに気付き、それが「CかPerlか」とか「秀丸サクラエディタか」とかと同様に「手段にすぎないものに興味がない」というタイプであることに気付く。
なので、とりあえずの結論としては「慣れてる方で良いんじゃねーの?」とか「向いてる方を採用すれば良いんじゃねーの?」あたりを採用する方向で。


・今の状態で、「リンクだけで辿りつける範囲」って全体のどれくらいだろう。別の言い方をすれば「半径Nクリック(N→∞)」の大きさは全体の何割くらいか。「9割」でも驚かないし、「1割しかない」でも驚かない。ただ、少ない方が「クリックしているだけでは範囲は広がらないし、普通に思いつく単語ではたいして拡張できない」みたいには思いやすいか。
いや、ムリに結論出そうとする必要はなくて、ただ単に「そもそも、どんなにリンクをクリックしまくろうが、思いつく単語を片っ端から試そうが、自分が辿りつけないページは半分以上あるんじゃないか」とか思っただけ。日本語ページ以外まで含めると半分いかない自信がわりとあるが、Wikipediaあたりから言語選択&参照ページのコンボを考えると怪しくなってくるな。


・派生で、「文章中の単語をクリックすると、自動で検索」という風にすると、クリックだけで行ける場所は広がるのかなーとか。検索上位に固まりそうだから、あんまり意味はないかな。


・そういえば、プロジェクト終了までのおおまかなスケジュールがようやく決まったのだった。ギミック作成とかミニゲーム作成とかが多いので、精神状態は良好に保てそう。いくつかのライブラリやツールの引継ぎもあるので、そっち方面から完全に解放されるわけでもないけど、それはそれで勉強(勉めて強いるタイプ)にはなるのでまぁいいやという状況。


・なんだかんだ言って、「勉強=学校でやるアレ」という考えが一般的だろうという推測により、「それ」を「勉強」以外の呼称で呼ぶのは実際には賛同なんだよな自分は。ただ、「学習」という代案が気に食わないだけで。前回はなんだっけ。「スタディ」でとりあえず自分内決定したんだっけ。忘れてしまった。


・この前の「ほにゃらら戦隊ルサンチマン」は何ヶ月か前に一度ネタにしたような記憶がぼんやりあるんだけど、もしかしてそれ以外にもネタにしてたりするんだろうか。半年周期でネタにしてたりするんだろうか。


・普通に「ファイナルファンタジー」は「FF」と呼んでいたけど、「ファイファン」と呼んでる人に「FFだとファイナルファイトと区別がつかないだろ」と言われたことはある。ような気がする。うろ覚えだけど、ひどく納得したことだけは覚えてる。そしていまだに「FF」と呼んでる。


・あぁ。「PSOとかのキャラメイク」とかと一緒と思わせられれば良いのかな、TRPGのキャラメイク。しかし、「やりたいキャラ」から入るのも悪くは云々。


・この前の数学ライブラリを「すごい人が知略の限りをつくした作品」として構造解析できたように、「外交」だとかそういうのもそういう作品として見れるようになれれば楽しいのかな。「いまいち知略をつくしてるのか信用できない」というのが最初のネックだし、過去の事象を見るにちゃんと考えてるとも限らないけど、最近の十分に発展した国であればOKなのかな。日本は除外するとして。
つか、日本と他国の外交しか知らんからアレだな。もっとこうアメリカとヨーロッパとかヨーロッパ内部みたいな、ある程度コンテキストは共有されてるんじゃねーのくらいのとこから観察すれば楽なのかな。


・そろそろ木曜も終わりか。意外と早かったような、やっぱりそうでもないような。月曜に休んでたしな。休んでたにしちゃ長い。やっぱり体調悪い。


・ようやく飛行機の引き落としの連絡メールが来たので一安心。ネタ出しの方もまずまずのが出てくるようになったので、状態は回復していくだろう。冬休みまで特に問題はないはずだ。お金があんまり使えないのと、モニタがないのでWiiとかができないこと以外は。お金の方は弟の返済もあったし、すでに飛行機の予約は済ませたし、次回からは少しは使えるんだっけか。まぁWiiの新作ソフトに消えると思うけど。棚くらいはちょっと欲しいな。あれがあると「高さ」方向の空間が使いやすくなる。


・いまさら気になって調べたけど、twitterの「via web」はそこそこ他のあれからのもなるのね。