雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。0時までは諦めて起きて、そこから寝る。慣れては来たが、やはり眠いのはイヤだ。


・冬休みまでの土日はあと7回。どう使うかなー。


・今日は調子が若干良いので、仕事をあれこれ並列に走らせる。ので、特にここに書くことがないのであった。


・「相手に適当な数を思い浮かばせて、そこにあれこれ計算させて、最後には必ず7になる」というあれに似てる。数学ライブラリの最適化のTipsは。


・久しぶりに「読みづらい文章」に出会う。この雑記以下の文章なんて久々だな。コンテキストをあまり共有できてないので理解しづらい文章、ってのはわりとあるし普通だけど、コンテキストをある程度共有できてる状態で意味をとりづらい文章、ってのは久しぶりだ。自分も推敲しない文章ならおそらくこのレベルなんだろう。あるいは自覚がないだけでこれと同等だったりするのか。
なんつえば良いんだろう。「適切な単語が思いつかないので、適当な単語でつないだ文章」みたいな感じ?例えばこの文章自体に適用すると「当たりの言葉が良くないので、そういう言葉をくっつけた会話」みたいな。ぜんぜん意味がすっと入ってこない文章。そして読み直しても「こういうことかなぁ」くらいしか推測できない文章。


・「没入感」=「自分の感覚が違う」=「自分のまわりが違う」=「自分を包み込む空間が違う」=「空気が違う」=「匂いが違う」という感じか。没入感のあれを「空気」とか「匂い」とか呼んだりするのは。