雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。床につくのが遅れるなー。1時に寝るという前提で動きすぎてる。


・UnrealEngineって、要は「FPSのテンプレ」ってことなのかなぁ。「ベース部分がすでに作ってあれば、新規アイデアやチューニングに時間がかけられる」+「どうせ作んのはFPSでしょ」みたいな。


・戦争学概論、そこそこ主観が強いな。まぁ主張したいことはわからんでもない。同意するかは別としても。
しかし、「戦争・外交」=「国と国の干渉」=「文化の違うもの同士の干渉」なので、相対的に主観が強く見える部分もあるというか、「当たり前だ」と思っていることが相手の国では「当たり前じゃない」となることは多そうだな。
そう考えると外交って「相手の文化を理解すること(文化の数だけ)」という能力が必要なわけでしんどいな。確かに「並」ではつとまらん。


・「めんどい」と言うとニュアンスが悪いので、「コストが高い」と言うことにしよう。


・久々の夢は風呂の中にノートPCを持ち込んで「あ、いっけね。ノートPCに水がかぶっちゃった」というお話。その後は「つーか湿気の問題もあるな。じゃーいいか」となんとなくで解決。


・前々回のプロジェクトのコードを見る機会が多くなり、コードの酷さを見ることも多いんだけど、むしろ前々回のあの状況で正常な思考ができたり十分な時間があったとは思えないので、「こんなコードでもちゃんと?動いている」という事実にのみ驚く。
てか、個人的にはあの状態でなんで死なないのかの方が疑問なので、コードを書けてるだけでも驚けるんだけど。


・前々回のプロジェクトのコードを使いまわすのは怖いよなー。ブラックボックスのまま扱う感じ。ライブラリも使う側としてはブラックボックスなんだけど、その信頼度とかドキュメント(どう扱うべきか)の質が圧倒的に違う。


・もう木曜日が終わる。今週は早い。圧倒的に早い。先週と比べなくても早い。