雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。寝つきが少し悪いなー。それでも昨日よりは早く寝れたので、そこは良しとしよう。今日はもう一段階早く寝たい。


・また一つTwitterでアンフォローすることになった。真面目系の人だとブログ側である程度わかっていれば気の持ちようもあるんだけど、ブログではそうじゃないのにTwitterではずっと真面目なことをされるとしんどい。というか、その内容に興味がもてないのがしんどい。真面目なことでも興味が持てればそれで良いんだけど。弁当先生くらいなら問題ないんだけどなー。


・現状の自分は「絶対主義なんて絶対にありえない」という絶対主義者っぽいな。矛盾してるのはどうでもいいが、非許容から始まってるのがいただけない。めんどくささの原因になっている。


・BGM管理が意外とめんどい。いや、慣れてないだけか。一つだけ普通に再生するなら屁でもないが、クロスフェードに対応しつつメインのBGMを無音のまま流しながら一時BGMを流しつつ一時停止に対応するとかなると、構造をわりとちゃんと考えないといけない。まぁこれはこれで楽しいから良いんだけど。めんどいけど。


・サンタクロースの衣装なら、多少の返り血を浴びてもばれなさそうだな。まぁ時間が経つと黒ずむんですけどね。まぁサンタは夜行性だからそんなに目立たないかな。


・仕事でredmineによるタスク管理をすることになったけど、悪くはないな。すでに用意してもらっているあれこれが大きいのかもしれないけど。


・まぁあんまり「効率!効率!」言っても仕方がないんだけど、「たくさんの老人が居るから、そちらの介護のために多くの人手が割かれる」という状態は効率が悪いというかなんというか。「介護したい!」という人間がたくさん居るなら別にその状態はなんの問題もないんだろうけど、「介護なんてイヤ!」という人間がたくさん居るならなんだかなーという感じ。今は不況らしいから「雇用の捻出」という意味があるらしいけど、そうでなかったらどうなんだろうな。


・久々のギミック系の作成MTGなので、感覚を取り戻すのにちょっと時間がかかった。「書いてあることを理解する」のではなく「言わんとすることを理解する」に比重を置かないとダメなんだよな。


・成功している人間だけ見ても成功はできない。「成功してる人間って全員うんこしてるんだってよ!」というのと同じ問題にはまる。意味があるのは失敗との差分だ。
「何故その差分が生じるのか」というところまで考えないといけないんだろうけど。


・Hmm。もう水曜日が終わる。早い。早すぎる。月曜の終わりだと言われても受け入れられるくらいに早過ぎる。


・そうだよなー。矛盾してようが本来は構わないんだよなー、楽するためには。楽な方を採用すれば良いだけだもんなー。生き方なんぞを他人と議論したいわけではないから、矛盾による論理性や説得力の低下はどうでもいいのだ。だから矛盾しようが色んな価値観を自分の中に置いとけるのが一番楽なんだ。
しかし、価値観の中にはどうしても反発するようなのがある。下手すると「正義感」とか騙りたくなるような感覚が発生してめんどい。矛盾以外の何が原因なんだろう。


・「反発」を起こすわかりやすい現象としては「利得の減少」がある。もっと簡単に言えば「自分のものが奪われたら、ちょーむかつく」ということだ。その「自分のもの」という概念が拡張され、「自分のものだと思っているもの」が広くなり、それが奪われても「反発」が起こるんだろう。「チーズはどこへ消えた」のあれみたいに。
しかし、「価値観」での「反発」のどこに「自分のもの」があるのかわからん。やっぱこれはこの件には関係ないのか?


・凝り固まらないと忘れてしまうな。「何かを学ぶと、何かが見えなくなる」というのをぼんやり信じていて、なので「見えなくなる前に今の景色を覚えておこう」と思うのだけど、「見える景色だけで判断する」という矮小な価値観で一度凝り固まらないと、その後の勉強で「あの頃ってどう判断してたっけ」というのを忘れてしまう。
まぁ凝り固まったら固まったで、学習のコストが高くなったり学習を湾曲したりするので、それはそれで面倒なんだけど。