雑記:未分類(もう普通に雑記でも良い気がする)

・睡眠時間6時間。寝付けないなー。思考が感情側に持っていかれる。どうすりゃいんだろ。明かりを付けてリセットすべきなのか。


・「新聞が難しい」ってのは「新聞の言ってることがわからない」=「コンテキストを共有できていない」というのが大きいと思ってんだけども。
それはそれとして、文章を書くときは「表層」と「深層」に分けて考えた方が良いのかなー。
「表層」は「いかに平易な文で書くか」で、「より簡単な言葉の方を選ぶ」というような感じ。
「深層」は「いかに意味が伝わりやすい文で書くか」で、「より適切な言葉の方を選ぶ」というような感じ。
「適切かつ平易」ってことかなー。
しかし、新聞だと、コンテキストの共有とかめんどそうだな。たとえば「Aさんが殺されました」というのと「(B国軍によって)Aさんが殺されました」というのと「(B国軍によって)(C国の国王たる)Aさんが殺されました」というのでは「意味」が違う。この括弧の内部の共有が難しい。いちいち書くとスペースをとる上に読みにくくなって、逆に難しくなるし。さらに、「識者」とかいう人達の間でも、普通に見解が違ったりするし。


・あぁ。宝くじみたいなもんだと思ってるのかな。失敗する確率の方が高いし、期待値もマイナスだし。しかし、行動しないと成功もしないのだ。宝くじと違うのは、何もしないのがマイナスだ、ということか。


・「そういえば、実名のメルアドだとスパムの対象になりやすいんじゃなかろうか」とか思ったが、今のところGMailでは問題ないな。


・「無次元化」か。かっこいいな。ただの係数なのにな。


天皇云々はいまだによくわらんが、これは「天皇に特別な思いを抱く人々(大雑把に言えば旧世代)」はどう思うんだろう。さすがに反発するんだろうか。それとも許容するのか。あるいはそもそもTVでやってないのか。


・またちょっと雑記の量は減るか。先週よりは増えると思うけど。