雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。ねもい。まぁ帰りついたのが23時過ぎ頃だから、ある程度は仕方がない。今日は早めに寝たい。


・イロモネアの「明けましてコングラッチュレーション」は素晴らしい出来だった。


・なんとなく視界が悪いのは、現状理解をメモしてないからか?とか思ったので、ちょっと雑記の量を多くしたい。


・「努力」と呼ぶと色々と間違うので、「労力」あるいは「コスト」と呼ぶようにすれば色々とスムーズになるんじゃなかろうか。
「ノーコストでパフォーマンスだけ欲しい」というのは虫が良すぎるが、「コストをかけることが重要」というと間違う。コストパフォーマンスの最大化を考えれば、「コストを低く抑える」ということそれ自体はとても正しい。
実際にはさらに「"魚"と"魚をとる方法"」というレイヤーの違いが「努力」の中に隠されているので、言い換えるにはもうちょっと面倒な作業が必要。(「魚をとる方法を覚えた方が全体としての効率は良いんだ」的な言説が「努力」の名のもとに展開されたりする)
まぁなんにせよ、すでに書いた気がする。


・休暇が一週間もないので、あんまり休んだ気も帰郷した気もしないんだけど、とりあえず「もっと時間が欲しい」と思えたことは収穫としておこう。今の自分なら、わりと「ハッピーリタイア」というものを肯定的に見れる。


・そもそもが「ハッピーリタイア」というものを許容できなかったのは「能力があるならもっとシステムに貢献すべきだ」という感じで「システム>個人の欲望」みたいな図式だったからなんだよな。まぁそれ自体は否定しないけど、実際にはさらに「人>システム」という感じで「システムは人のためにある」という概念が加わったために「システムが人に不要な負荷を強要してはいけない」という判断が加わったので許容はできるようになった。


・これ関連でさらに書いておくと、「システムがあるから貴方はこうしていられるのだ。だから貴方はシステムに貢献すべきなのだ」という理屈があるんだけど、なにかしらの「強制」がある時点でシステムとして未完成だよなー、とか。「完成されたシステム」の作成の困難さとか、「何もないよりはあった方がマシ」ということを考えると、未完成であれ存在することに価値はあるんだろうけど、その未完成さを「システムの改善」ではなく「負担の強制」で補うのはなー、とか思う。


・「飛行機に乗るのが怖い」という感覚がいまいち理解できなかったけど、飛行機に乗っているときに「ここから地面までの距離」というのを意識すると少しは気持ちが理解できた気がする。その後にあらためて飛行機を見ると、その翼の小ささが不思議に思える。


・「助け合い」っつーか「助けさせ合い」だよな。


・仕事が再び楽しいところに突入し始めたんだけど、眠くて堪能できない。もったいない。今日はちゃんと寝よう。


・そういえば、帰郷時にまた歯が欠けたのであった。初日に痛みが強くて眠れなかったため、あまりのタイミングの悪さにものすごい呪詛を吐いていた。で、「熱いお茶で殺菌?」とか考えて試したら普通に逆効果で、「そういえばこれは炎症だったな」と思い直し冷たいもので冷やすことで常時発動型の痛みはなくなった。「そういえば頬に氷を当てる絵とかあったなー」とか思い出した。
で、現状は「左の上の一番奥の奥歯の外側が斜めに欠けた状態」。常時型の痛みはないが、強く噛むと痛みが発生する。じきに痛み自体はひくだろう。もう少し歯が欠けてもおかしくはない。
あと、再び調べてみたけど、エナメル質って回復しないのな。システムの一環でpH次第で回復するかと思ってた。まぁそれで回復するようなら歯が太くなりすぎて困るか。
しかしまぁ、歯並びが悪いのはしんどいな。歯が2列で並んでると隙間が磨きにくくて仕方がない。今は歯が欠けたので相対的に磨きやすくなったけども。


・もう18時半か。相変わらず早い。


・妄言が入ってるが気にしない。というか、9割以上は妄言だと自覚しておいた方が良いのやもしれん。まぁそれはそれで「普通」化するので、「3割」とか思ってた方が注意自体は向きそうだけど。


Wiiマリオやってスーパープレイとかも見たけど、やっぱり動画系は眠くなるな。たまに数個見て「すげーなー」と思うのが限界。2桁見るのは眠くなる。イロモネアも興味のないネタでは眠くなってしまう。
ただ単に睡眠不足なだけだった気がしなくもないが。