雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。ねもいが今週ではマシな部類だろう。早く寝るつもりが、普通のタイミングでの就寝になってしまった。


・「歴史が証明している」と「前例がないからダメだダメだ」の違いがよくわからない。


・そういえば「企画100本」の【自分が】真意【だと思っているもの】について書いてなかったけど、だいたいは【21】いくらでもアイデアを出す方法(1/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉で書いてあるようなことと同じ。別に「汗をかくことが重要」だの「頑張ることが重要」とかそんな下らないものではない。この段階にすでに達している人には必要のないことだし、これを経ずともそういう段階に到達することは可能だし、これが最善のやり方であるとも思えないが、それでも「自分で範囲を狭めてしまう」という悪癖の撤廃には相応の効果があると考える。


・「あるべき論」も「空気」の一種で、空気を読まないとアレコレ言われるんだよな。
つか、たいていは「空気」か。
「"あとで確認"というタグをふっても実際に読み返す人はどうたらこうたら」とか。


メインアカウント(のTwitter)に持っていかれる雑記は、楽観論とか思考実験の類が多い。ので、ここに載るのはそれ以外になってしまう。ので、なんか暗い話題に偏ってしまってるんだなーと思った。


・初めてAmazonの発送が自動分割になった。本のサイズが違うのと、電子機器(アプコン)が混じるのが要因かな。電子機器の方が要因として大きそうだけど。とりあえず、同日発送なので問題はなさそうだけど。


・「片目をなくすことによって失うのは、立体感というより視界だよなぁ」と片目を瞑りながら考える。片目でも、目の前に持ってきた指とモニタのそれぞれにピントを合わせることができるし、合わさってない方はぼやける。そして視界の半分とは言わずとも3分の1程度は失われる。曲がり角を瞑った目の方に曲がるのはわりと怖い。


・ひっさびさに3次方程式を解いている。世間はセンター試験らしいので、雰囲気的には間違ってないな。