今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?早めに床につくことはできたけど、相変わらず寝つきは悪い。その状態でもなんか半分寝てる気がするので変な感じ。それはそれとしてねもい。夜も眠いのに寝れないのはしんどいよなー。


・イヤホンを買い換えるついでに「チューナーなしのTV」とかを探してきた。「TVにPC用の端子がついてるもの」は結構あったけど、どれも普通にチューナーはついてるな。TVだもんな。ということで一応PCモニタも見てきたら「コンポーネントWiiとかPS2とかのあのTVにつなぐやつ)対応のモニタ」もあった。ただ、そっちはさらに「チューナー付き」だった。
帰宅してからもう少し調べたら、「コンポーネント対応PCモニタ」はそこそこあるようなので、ちょっと秋葉原まで行ってみようかなー。近所ではそんなマイナー向けなものは売ってなさげ。


・「人という種はわかりあえないからこそ生き残る」の変種として色々考える。
「価値観の多様性の許容」というのはすでに「人という種」が行っているので「個人」で行う必要性はそんなにないのかもしれない。やるべきは「利害対立」とかの調整の方だろう。似て非なる。
「成長とはポジティブになることでうんたら」「成長とは挫折を乗り越えることでかんたら」「ほげほげは一般化できてどーたら」「ふがふがは自分でしか解決できなくてこーたら」というのは「どっちも正しい」んだろう、「事象」として。
「短期的な視点の人」と「長期的な視点の人」が両方居ないといけないように、「短期と長期を柔軟に使い分ける人」と「どちらかに固執する人」もおそらく両方居ないといけないのだろう。
価値観が一様になるのは状況として好ましくないが、価値観を一様にしようとする人間も居ないといけない、みたいな。「いけない」わけじゃないけど、なんかそう言いたい気分。


・ということで、「コンフリクトを起こす価値観だから受け入れられない」というのは半分当たり、か。上の思考では。「両方の価値観を残すため」とかが云々。そろそろねもい。


・ありゃ。似た系統の本でも分割発送されるのか。つーか一冊だけ発送て。それがイヤだからいくつかまとめたのに。