今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。23時頃に安定して寝れているようだ。今週はこの調子でいきたいなー。


・実際には8時間半くらいのところで目が覚めるのだけど、「せっかくだからもう少し寝よう。時間もあるし」という感じで二度寝している。そして半端な時間しか寝れないので寝起きは悪くなる。適正睡眠時間+1時間半=10時間寝れれば良いのだろうけど、さすがにそこまでの時間の確保は平日にはできないしなー。


・やはり睡眠時間の影響は大きいっぽいな。タイミングの悪さのせいで眠気は残るが、状態はだいぶ回復している。


・改善すべきは「人」ではなく「システム」だよなー。「人」にいくら「啓蒙」したところで、「システム」がそのままならそういう「人」が次々と生まれてくる。


・ようやく自分の状態も把握できてきた。「やはり実際に"作る"となると自分にブレーキをかけてしまうのか。実装するのがしんどい項目からは目を背けてしまうのか。」とか思ってたけど、なんのことはない「下のレイヤーを見てるので上のレイヤーが見えない」という「自分の視界の狭さ」に起因するものだった。そろそろまた上のレイヤーに戻れば問題ないだろう。やり方は忘れたが、メタに走るのは自分の典型的なパターンだし、調子が良ければ勝手になるだろう。コーディングを止めるべきかもしれんが。


・期待であれ責任であれ「背負う」というのはそのまま字のとおりに「マイナス(負)」のことなんだよ、と嘯いてみたい。


seesaaすごいな。今日になっても見えないぜ。


・他人の言う「ゲームの本質」なるものを「よくわからんなー」で済ませていたけど、最近なんとなく「ゲーム固有の喜び」=「インタラクションによって発生する快楽」のことなのかなーと思うようになってきた。


・うん、眠い。作業はできるけど眠い。調子が良い時の半分くらいの速度は保ててるものの眠い。作業はだいぶ進んだから休憩しよう。眠い。ねもい。