今日の雑記2

・思いのほか状態が回復して驚いたので、そのログのために久々の雑記2。


・電車に乗る前までは「グチャグチャにしたいなーーーー!!!!!!!」という感じで完全にマイナスに飲まれていたものの、電車を降りる頃には「あぁ、意外と自分にもできることはあるなー」という感じでプラスに転じていた。「アッタコレダ」で使われている技術と、自分が今できることを照らし合わせた時に、意外と今の段階の自分でも色々とできるなという風に考えた当たりがポイントだろうか。


・あとは他の関係ない雑記をつらつらと。


・「僕はアンチ絶対主義者なので、君みたいな人間が嫌いなのです」という文章に違和感を抱けないのがつらいなー。可能であれば「僕はアンチ絶対主義者なので、君の絶対主義者の部分が嫌いなのです」と言いたいし思いたい。主義・主張もその人間の一部にすぎないということを実感レベルで獲得したい。


・「アンチ絶対主義者」が「相対主義者」ではない、という件について、「主義者じゃない」の他に「不定主義者」みたいなのも仮定できるなーと思った。「人間ごときに物事が絶対的であるか相対的であるかを確定できるとは思えない」みたいな懐疑主義者?自分はこっちでもないのだけど、とりあえず説明としては使えるかな。


・なんとか23時前に就寝準備は概ね完了。今日はせめて0時までには寝たい。